フリットを作りました
台所が油臭くなるから、揚げ物は「難あり」なメニュー
でも、どうしても、小魚のフリットが食べたかったの

フリット

これを作る時は、目当ての食材(しかも少量)が手に入った時に限られます!!
第一希望の「わかさぎ」は…冷凍もので、しかも1パックの量が多過ぎだったので断念。「きす」の開きは5枚入り。これに決めた☆
とり肉は白い部位はあっさりしてるので、天ぷらや揚げ物にいいと思うんです。名古屋コーチンのささみが2枚だけ入ったパックがありました(^ ^)しかも残り1つ。ヤッタ、ツイてる。
えびも生食用(少量)を見つけOK。
あとは野菜。グリーンアスパラを購入。きのこは形崩れしそうなので、あきらめます

そんなこんなで本日は
きす、ささみ、えび、アスパラの4種です
次回はたこ、かぼちゃなんかも使いたい♪

材料を牛乳にひたしてから、薄力粉をまぶし、揚げていきます
揚がったら軽く塩をふって

きすにはもともと塩、こしょうで下味をつけてあるので、タルタルソースは要らなかったな。イタリアンってでき上がった時、けっこうしっかり味がついてるので、市販のソースやドレッシング類はあまり使わないんです。

それにしても、揚げ物する時は良い助手がいたら助かるのになー
(できたそばから、つまみ食いする人はいらないよ!)