人は誰しも緊張します。

それは、相手によく思われたいから、自分のいい所を見せたいからではないでしょうか?

私もそういう傾向にあります。

ただし、それほど真面目な性格ではありませんので、出来なかったら出来なかったでまあいいかというあきらめは早い方です。

真面目な方は、完璧にきちんとこなしたいあまり、緊張してしまう方が多いのです。

私も自然体で生きられる人をうらやましく思っていた時期がありました。

どうして自分は自分の心に素直に自然体で生きられないのかと。

今井美樹の「PIECE OF MY WISH」の歌詞は本当に私の心にフィットします。

 

そんなあがり症の人は、もはや性格なので仕方ないのですが、私は周りにいる人はみんな自分の味方で、私に微笑んでくれている、私は天才だと思うようにして発表に臨んでいます。

そうすると、不思議と上手くいくんです。

周りの人に良く思われたい、すごいと思われたいという気持ちを、既にすごいと思われている、良く思われていると解釈することで、望む結果を引き寄せられると思います。

これは心理学の方法の一つです。

どうぞ、活用してみて下さいね。