地震揺れました。
家族とショッピングモール1階のフードコートに居たのですが

みんなのスマホの地震警告のアラームが鳴り響き、能登なので距離が離れているな・・・と思った瞬間1回大きな揺れが。


旦那が子供を抱っこして「外に出るよ」と避難。

ちょうど座っていた天井には
大きな飾りが吊り下がっていたので恐ろしい。。
地震が止まっても少し揺れていました。


その場で立ち尽くす人、外に出る人
様々でした。どちらが命が助かるかは分かりませんが
旦那としては、今回は出入り口が近かったのだから
外に出て回りに何もないところで待機するべきだよ。と

建物の耐震基準はこっちではわからないし
さっきの飾りがどれだけ安全な作りかわからないよ・・・

もし大きな揺れが次きたら
出入り口は人が殺到して危険

立つのも難しいくらいの揺れがくるかもしれない
動けるうちに避難しておかないとと


私は正直そんなにしっかり考えていなかったので反省。


防災グッズも見直さないと。
備えていてもお家もどうなるか分からないけれど、、、



ガソリンもいつもギリギリの状態で給油⛽しているし、、



色々考えました。
テレビのニュースを見て辛くて。
でも明日は我が身かもと。。。


まずは命を守る行動を心がけたいです。