コロナ禍にあり、リモートワークやソーシャルディスタンスが推奨されており、今ではその期間が長期化し、当たり前になりつつある。


リモートワークが楽だし良いじゃん、という声も周りからは聞こえる。


ソーシャルディスタンスも2m離れれば良いというものから、自粛やリモートワークが続き、個人が社会から切り離される、本当のソーシャルディスタンス(社会からの隔離)が広まっている。



これは本当に良い流れなんだろうか。


確かに効率化やミニマル化という観点ではそうなのかもしれない。

しかし、価値観はそれぞれあると思うが、社会の様々な刺激に触れて、自分の世界観が広がっていく機会は格段に減ってしまったのではないだろうか。


自分の場合は、人に刺激を受けて、影響されて、人生の舵取りを思い切り切り替えた経験もあり、人とのリアルの出会いが人生を変えるということを経験している。


その出会いがなければ、今の自分とは全く違った人生になっただろうなと思う。

その出会いがあって、心揺さぶられ、当時の決断をして本当によかったと思っている。



リアルのコミュニケーションにおける情報量や刺激の受け方は、オンラインの何倍になるのか計り知れない。

相手の表情や仕草、そこから滲み出る本当の感情、相手が発する熱量、それらはオンラインではなかなか感じ取れない。

人が影響を受けるのはそういった本質的なコミュニケーションからなのではと思う。

どんなに論理的に考えようが、最終的な決断は自分がそれに心を動かされるような何かがあるか、つまりは感情が決め手になる。


そんな大切なコミュニケーションを、オンラインでは失くしてしまってるのではないか。


感染予防も大切かもしれないが、それによって失っているものの重さも、天秤にかけてほしいと思う。


自分としては、リアルのコミュニケーションを大切に、積極的に動いて、様々な刺激を受けて、チャンスを広げていきたい。



人それぞれの意見があるが、コロナに対する正しい知識を身につけ(大衆メディアを鵜呑みにせず)、自分の人生を作っていける人が増えてほしい。

相手が不快にならない距離ってどうやって計ったらいいんだろうか。


例えば、関係性が浅い人や職場の人で気遣いをしなければならない関係性の場合、昼間はランチに誘うか、飲みにはどれくらいの頻度だったら誘ってもいいのか、会話の距離感はどれくらいで保つべきか、などなど。


そこらへんもまずは自分が好きな頻度や距離でいってみて、合わなかったら、それまでの人とか言ってバッサリ切れたら楽なのだけど、

その人とは仕事など様々な事情で上手く関係性を築いていきたい場合は、どうすべきなんだろうか。


自分の考えをきっぱり言える人の場合は楽なんだけど、そうでなく、出来る限り相手に合わせようとする人がほとんどな気がする。

それで色々まずはやってみて、合わなかったら、その人との付き合いは自然と希薄になるようなパターン、これが厄介。

単刀直入に聞いても、その場の流れなどを考えて適当に返す/相手に合わせようとするから、よくわからない。


誰か良い方法があれば教えてください。

今のプロジェクトにはかれこれ6ヵ月弱いることになる。

最近は業務も定常化してきて、ワークからの学びが少なくなってきた。

ただ、右往左往していて先行き不安定すぎるプロジェクトではあるけれど、10名前後の拡大ポテンシャルは持っている。

そこの拡大は成し遂げたいなーと思いつつ、このままの体制で進んでいく可能性も大いにあり。


自分のコントロール外のところで、ブレるものなので何かを頑張ったところで空回り、というか迷惑になる。


アサインされたての頃の刺激が今は10分の1くらいか。


ここで新たなチャレンジをしたいと思っているけれど、何が選択肢として正しいか。

このプロジェクト内の今まで関与して来なかったタスクに手を出し始めるか、

他案件への提案の幅を広げるべきか、

一定の信頼は得られているため、後者の方が今後の可能性という意味では有意義だろうか。


近々、機会を見つけて人事と話すかな。


刺激のある毎日を過ごしたい。


自分の好きな時間の使い方として、1つ大きくあるのが「人とつながり楽しく過ごす時間」があるなーと改めて認識。


平日は仕事で遅いか、ご飯で遅いかの2択り

最近は仕事も落ち着き気味なので、結構ご飯に行くことが多い。週1とかのレベルではないし、時間も長め。

1人で過ごすことが好きな人にはあまり出来ないレベルかも。


そこで人との会話で学ぶこともとても多い。

そもそものその人の性格や好み、考え方を知ることができて、信頼関係が深まったり、勉強になることも多かったり。


一方で、あの時にこうしておけば/こう言っておけば良かった、なんでこうしなかったんだろう、不快な思いをさせなかったかな、などと週末などに振り返って反省していたりもする。

すごい恥をかいた席もあったりした。


なのに、繰り返し毎週人とご飯に行くのは、単に楽しいからということもあるけれど、その中で/そこでのやりとりを通して、自分自身が成長させてもらっているのだと思っているから。


学びを得られて、次には改善できるようになって、成長を実感できる、そして、出来ることも増える様になって、自分が発揮できる価値も上がる、

このサイクルの中にいられてることがとても好きなんだなと改めて思う。


そこの流れからはずれている行動をしていると、自分の中で何か違和感が込み上げてくる。

何をしていても、良いサイクルの中にいていたい。


そういられる環境を自分で作り上げたい。

大きなツキの流れなんかは読みながら、自分がコントロールできる部分、例えば元気でいるために適度な時間で寝る、食べ過ぎ/飲み過ぎを抑えるなど、は管理して良い状態でいたい。


明日からまた新しい週が始まる。


良い学びがたくさんできる1週間にしていきたい。

自分の癖であり、悩みの一つなんだけど、仕事も含めて自分の範疇外や興味がないことには、しっかり話を聞かなきゃとは思うものの、すぐに集中力を無くして眠気が襲ってくる。


聞いといたら後々楽になるとか、プラスアルファになるとか、そういうことも同様。


今、その場で価値がある情報(語弊招く言い方だな)にしか集中力を保てない。


いつも真剣に話を聞いている(様に見える)人は、どんなことを考えながら、意識しながら聞いているんだろうか?


ちょっとリアルにコツを教えてほしい。


極端に自分が面倒くさがりっていうのも起因してるのかな。

新しい情報を聞いて、噛み砕いて理解して、その上で自分の意見を作って、相手に伝える、このプロセスってなかなかのしんどさ。

特に後半2つ。これはなかなかのエネルギー使うし、ここの質が低いと、アホか?と思われる。

だから真剣に取り組む、その結果、しんどくなる。

だから、ちょっとでも関係ないと放棄したくなる。


そこで付加価値のある意見やアクションを出せれば、信頼度は上がるし仕事の幅も広がるし、とメリットがあるのはわかってるんだけどな。


ここが今の自分の課題の1つ。


打算的だけど、まずは1歩として、ここで考えて効果的な意見を出せれば、信頼度アップで仕事の幅を広げられる!と動機付けして、チャレンジしてみようかな。


明日から試してみよ。


相手と仲良くなりたい時、どんなアプローチを取るべきか。

ちまたには色んな本があって、そのノウハウがたくさん敷き詰められている。

ミラーリング、おうむ返し、共感、さしすせそ、、、などなど他にもそ


それならどうすべきか。


本質として、相手に対して心からの興味を持つこと。


例えば、

自分が惚れてる人のことは何でも知りたいと思うし、仕草も気になるし、どんな気持ちでどんな言葉を発してるか気になるし、

自分のこともわかってもらって好きになってほしいから自分のことや気持ちも伝えるし。


例え惚れてなくても、仲良くなりたいと思う人には同様の感情が芽生える。


相手に興味を持って接してると自然と相手にも伝わる。なぜなら、体の姿勢や言葉のトーン、目や表情でそれは無意識に現れるから。


自分に興味を持ってくれてる人は、余程じゃない限り、悪い気はしない。

聞いたら答えてくれるし、自分の話をしても聞いてくれる。

それがままならないなら、余程な原因や背景があるはず。


心からの興味を持って接することで、相手が楽しいと思っている瞬間をキャッチできたり、その楽しい時間の理由を考えると次の会話の種や行動のヒントを得られたりする。


楽しい会が何度か続くと相手もより心を開いてくれる様になる。


この繰り返しで仲を深めていくのだと思う。


やっぱり打算よりも本心。小手先のアクションより心のこもったアクション。


これで仲良くなれる確率は非常に高まると思う。


小手先のテクニックなどより、自分の気持ちを相手にしっかり伝えることが1番だと思う。


気持ちの余裕の有無によって、人に対する対応が全く異なる。

自分に余裕があれば、
相手へ優しく接することができる
子どものわがままにも付き合ってあげることができる
考える広さ・深さが増す

余裕がなければその裏返し。
常にイライラした状態となってしまう。


じゃあ、どうすれば余裕は生まれるのか。
まずは自分を自分で可愛がること。
自分は今は何がしたいの?に応えてあげる。
お腹すいたから何か食べたい、眠たいから寝たい、などの生理的な欲求はマスト。この土台を整えることが第一。

時間的な余裕を持つこと。
遅刻しそう、期限に間に合わなさそう、など時間に追われていたら周りが見えなくなり、当然応えられもしなくなる。

お金に余裕を持つこと。
常にカツカツだと自分で美味しいものも食べられなければ、人との楽しい時間を過ごせる幅が狭くなる。そして、カツカツな自分に嫌気がさしてストレスが溜まり、また余裕がなくなる。

自分の能力に余裕を持つこと。
極端だけど、大人が子どもに基本的には優しく接する様に、自分の方がその場の状況で優れていれば余裕を持った発言・行動が取れる。

この4つの全てを兼ね備えていないとダメということではないが、生理的な欲求はマストとして、他3つのうちどれか2つを満たすことができればそれは相当な余裕に繋がると思う。
(お金などは価値観による部分も大きいけど)


これらを身につけて、人に対して余裕を持った発言・行動が取れる様になりたいものです。


最近は仕事も落ち着いていて、飲み会メンバーも固定化されていて、毎日はそれなりに楽しいけれど、何かと刺激不足を感じています。

それなら何かアクションを起こすべき!という、当然の裏返しの発想はなくはない。

じゃあ、実際に自分は何をしたいの?の質問に明確に答えられない日々が続く。

隙間時間には、趣味の漫画を読んだり、各種SNSを軽く1周したり。
この隙間時間を積み上げれば、1日1〜2時間、月間30〜60時間、年間365〜730時間。
何か1つのことに絞って使っていたら、それなりの知識や経験を得られただろうな、と毎年後悔してしまう。

ユダヤ人 大富豪の教え(本田 健 著)を読んでも、好きな仕事をして自由人を目指せ、とある。


自分が突き詰めたい好きなことって何だ?
学生時代は明確に、野球。それ1本。
今は?野球に代わるものがない。

仕事は真剣に全力でやっているので、それが代わりかと思うけど、コンサルティングかつ総合ファームなので、色々なテーマを担当する。
そのため、その領域のプロにはならず、培ったコンサルティングスキルを活かして、その都度、バリューを出すスタイル。
なので、「野球」というような明確なモノ/コトには結びつかない。
もちろん色んなことを経験していく中で、好きなモノ/コトを見つける人もいる。
最近の後輩で、M&Aに興味を持ち、アクションを起こそうと頑張ってるヤツがいる。

ただ一方で、モノ/コトに固執することが1番重要か、と聞かれたとすると、本当にそうか?とも思う。
例えば、一緒に仕事をする人がとても重要、ということもある。
この人とだったらやってみたい、この人の様になりたいから頑張ってみる。

自分の場合は、そうかもしれない。

そのお客さんだから、ここまでやろうか。
この後輩だから、ここまで言おうか。
家族が喜ぶなら、それをしようか。
この人の様になりたいから、こうしてみようか。

自分のアクションの起因は「人」であることが多い。

モノ/コトは後からついてくる。
その人のために/その人を目指して、色々やってみた結果として、その時にしたモノ/コトが自分のものになっている。
それをやってた時に、自分の感情がポジティブだったは、そのモノ/コトは好きなことかもしれない。
もちろん、当時はそう思っていたが、いざ、一緒に仕事をしていた人と離れると、一切触れなくなったモノ/コトもあったけども。

ポツポツと思いつくままに書いてみると、じゃあ今、自分が起こすべきアクションは?の問いに答えられるようになってきたかもしれない。

もちろん仕事は全力でやりつつ、色々な人に会いにいくこと。
そこで新たな刺激を受けて、その人と/その人のために/その人を目指して、アクションに移していく。
このアプローチがいいかもしれない。

怠け者なので、自己完結できるのものだと妥協しがち。

週明けからちょこちょこ試してみようかな。



 

いよいよ、長い長い夏休みを終えて、明日から新天地で働き始めます

 

もともとコンサルティング会社にいて、1年間事業会社を経て、再度コンサルティング会社へ

 

色々と考えたけれど、今後はしばらく、コンサルタントとしてキャリア形成していこうと思います

 

何かを次やるとしても、コンサルタントとしての実力・地位・ネットワークを構築して、それを活かして出来るものにしようと思います

 

明日からまたがっつりチャレンジ

 

自分の良いところもあり、悪いところもたくさんある

 

それらを自己認識して、伸ばして、カバーして、クライアントやチームメンバーに対して

 

自分が出せる最大限の価値を発揮出来る様にしたいと思います

 

その積み重ねで生まれる成果によって、今後の道も開けてくる

 

 

自分のタイプとしては、積み上げ型らしい

 

世に出回っている成功ノウハウ本では、

 

何か大きなビジョン、具体的な目標、成果をイメージして

 

それに向かう道筋を引いて、それをなぞる様に進んでいく

 

大抵はこのような方法論だと思います

 

 

ですが、人に相談したり、これまでの足跡をたどると

 

大きな方向性は設定しつつも、あとは目の前の目標・課題を全力で追い、達成・解決すべく努力する

 

その結果を振り返ると、努力した分だけ人よりも出来る様になっていて自分の武器となる

 

自分はこの繰り返しなんだと思います

 

これを地道に繰り返していって、誰かの目標としてもらえるコンサルタントになり、

 

あなたに頼んで良かったと言ってもらえるコンサルタントになりたいと思います

 

明日から全力で挑戦していきます

 

日々挑戦

 

日々成長

 

昨年同様、約3週間程の夏休みを取得中

 

そんな休みも今日を除き、あと1日となった

 

この1ヶ月も色々な出来事があり、色々なことを考えさせられたものだった

 

妻の指摘は本当にごもっともなことが多く、聞いていて耳が痛い

 

痛いからこそ、そして言い方がめちゃくちゃキツく、

 

それをすぐに直視できず反発色を見せてしまう自分

 

それに気付き、より腹を立てる妻

 

このサイクルがいつも起こる、これは自分が大人になって成長することが1番の解決策

 

と思いつつ、妻が願う成長カーブと自分の成長カーブ(我ながらでがあるがちょっとずつ出来る様にはなっている)が噛み合ない

 

同様のことを指摘されつつも、前と比較するとちょっとは出来る様になっている自分

 

意識して動いている分、指摘されると前にも増して「ちゃんとやるようになってきているだろ」とより腹立てる

 

これもネガティブサイクルだなぁ。。。笑

 

これについてはいつも明確な答えを出せないでいる、なのに、妻は、「どうやったらやるの?同じミスを繰り返さないの?対策は?」と煽ってくる

 

どうしろ、と。。。笑

 

 

ま、一旦それはさておき

 

家族で過ごすことが大半の夏休み

 

主に感じたことは、

 

・子どもの成長が著しく、とっても可愛い、自分も前よりも長時間、ストレスが軽い状態で一緒にいられるようになった

・妻とは長時間いると、指摘・文句・指示が連続されるため、ダメだと思った(直しても次から次へと出てくるし)

 今後はやっぱり長期休暇いらないな。笑

・ただ一方で、指摘内容はご尤もであるため、自分の中に腹落ちさせてゆっくりでも改善させる必要あり

・注意力散漫(わかっていても、そのリスクは起こらないだろう、と甘く考えて対策しない、要はめんどくさがり)

・本当に面倒くさがり、野心などはあるものの心の奥底では楽したいと思っている

・何かのエキスパートになりたいと思っていて、その種をいくつか考えているが、実際に動こうとすると

 どうしていいかわからず(いや実際わかってはいる)、体が動かない

 ▶︎まずはアウトプットしてみろ、という理解。スポーツ同様、教科書読むことから始めるんじゃなくて、やりながら覚えろ、と

・やろうと日々意識していることも、いざその場になると頭から消えており、対応ができていない

 (目的は何かをいつも考える、傾聴(相手の意図はなにか)、Yes But(まずは相手の言っていることを受け入れる)

 特に最後が、But Yesになりがち

・仕事をすることがやっぱり好きで、仕事のレベルアップをするにはどうしたらいいかを常に考えている

・ただ、考えていることは類似していることばかりであり、バリュエーションなく、早くその考えたことを身につけて次にいけよと思う。笑

・こうやって文章化すること、相手に話すことが実際には1番整理されるし、深掘りできる

・ぼやーっと考えようと思っていても、実際にそこから生まれるものはほとんどなし

・自分に切り替えが必要 休む時は休み 動かす時は短時間でぱっと動く

 何かを考えなきゃ、やんなきゃ、などと無駄に焦ると心身ともに疲れるだけ

 やる時間を確保しておき、そこで一気に埋める、それ以外はリフレッシュ・休む・その場を楽しむ

 

大体こんな感じかな。

 

人間的にやっぱりとても未熟

 

そして上記のことももんもんと頭で繰り返し考えていることで(自分の欠点を繰り返し流すことで)

 

最近は自分の心も荒み、ネガティブになっていることを自覚した

 

反省・実行・ポジティブシンキングについても、切り返してやっていくべきだと思った

 

それらをこのブログで出来ていけたらいいな

 

夏休みは、

・子どもの世話を本当に頑張った

・本もよく読んだ、あとはそれらを実践で活かすのみ!

・家族で出かけて思い出をまたいくつか作れた

・美味しいものをたくさん食べられる程の充実した生活ができるようになった

・旅行もできた

 

ポジティブなことを書いてみたけど、ポジティブなことはシンプルで単純だなぁ。笑

 

 

自分の欠点を直して、強みは活かして、公私ともに立派な人間になりたいと思います。(誰かに、立派とは?と突っ込まれそう)

 

日々挑戦

日々成長