日本の離婚率???
どうも私です。
私もこの年なので周りに離婚経験者が数人います。
もちろん結婚してからずっと幸せそうな夫婦もいますし
離婚はしていないものの良き母、良き父の役目のみの夫婦も。
今年離婚した友人もいますし、離婚して数年の親友もいます。
日本は世界的に見ても離婚率は真ん中くらいです。
現在結婚している夫婦のうち3組中1組は1年の間に離婚するそうです。
500組中1組は離婚する確率みたいです。
年代にもよりますが最近は個人の権利を大事にする風潮なので
比較的世間も離婚に対して優しくなってきましたね。
私の周りで離婚した夫婦のその後ですが、
女性に関しては全員離婚してからの方が楽しそうですw
だからと言って離婚を進めたりはしませんが
親友で大好きな夫婦がいましたが数年前に離婚しました。
交際期間と相性は無関係
その夫婦は学生時代からの交際で10年以上付き合っていましたが
結婚2年目で離婚しました。
離婚までの1年間は本当に見ている私も苦しかったです。
なぜならその夫婦はどちらも悪い人ではないから。
学生時代の二人は本当に幸せそうでしたし
社会人になってからもそれは変わらずでした。
生活を共にする難しさ
ではどこから変わったかというと、同棲してからでした。
親友(嫁)から泣いて電話がかかってくることが増え
よくファミレスで何時間も話を聞きました。
内容は毎回本当に大したことない内容です。
ただ、それがその時の彼女にとってはとてつもなく重要で、
一部だけを見るのではなく全体を見て聞いていると
一見小さいと思える内容が実は大きな問題だとわかる、そんな辛さでした。
暮らして初めて相性の悪さに気づいたのです。
まず何をするにも意見が合わない事がわかりました。
例えばみんなで食事をしていても
お互いの食の好みがまず違う、お互いが注文したものに全くそそられていない
お酒に対する価値観も違う。
例えば、
彼女は酔っ払いが嫌い、
旦那はお酒が大好きでよく記憶をなくす。
他にも生活リズムが違う、彼女は夜型で、旦那は朝方。
彼女は基本インドアで、旦那は思いっきりアウトドア等。
違いを受け入れることができていれば問題なかったと思いますが
それが容易ではないことも事実でした。
話し合いの重要度
価値観が違うとか、趣味が違うとか、、、。
生きてきた環境が違うので相違があって当たり前じゃないでしょうか。
似ているからと言って相性が良いとは限りません。
じゃあ何が問題だったか、これは第三者だからこそ言えることですが
この親友夫婦は全く話し合いができなかったのです。
それはソファーの色をどうするかという小さな事から
扶養についての相談や、住みたい場所や子供が欲しいとかそんな大きな話まで。
日常の些細な不満をお互い全く伝えることがなく
相手の不満を聞くこともありませんでした。
彼女が数日無視していても、なぜ怒っているのか?旦那は聞くこともなく
彼女も数日間も無視するだけで自分から伝えることをしなかったのです。
修復不可能
試行錯誤し、いろいろと修復の手伝いもしました。
間に入ってみたりグループで連れ出したり
出来れば離婚してほしくなかった二人だったので
協力できることは全て手を尽くしました。
ですがもう言い表すのが難しいのですが何をしても全くダメなんです。
お互いがどうにかしようと動けば空回る
動かなければどんどん悪くなる。
何をしても修復不可能で、二人とも疲弊していくのがわかりました。
長い間交際期間を経ても誰かと暮らすというのはこんなに難しいの?と
驚いたものです。
そのうちお互いが決めたわけでもなく自然と生活の時間をズラすようになりました。
朝起きたら旦那は仕事に行き、彼女が仕事から帰る頃には寝ている。
会話しようにもする時間も話す事もない。
きっかけは不倫等ではなく本当に些細な事ですが
これをきっかけにしなかったらもう離婚のタイミングもない。と離婚したそうです。
離婚したその後
離婚してから3年程たちましたがお互いに幸せそうな日々を送っています。
私は最後まで離婚しないようにと思っていましたが
実は離婚したことは事後報告でした。
そのくらい短期間で急に離婚したのです。
あんなに足掻いていた二人でしたが。
結婚に執着していたらきっと今の幸せそうな二人はなかった。
これはこの夫婦に限っての話ですし、幸せになるまでには大変な事もあったようです。
特に親友の方は再就職をし自立する必要があったので苦労していましたが
自立し、自分でお金を稼ぎ始めた親友は何だか嬉しそうにも見えました。
その姿を見て離婚は二人にとっては正解だったんだなと思いました。
自分の人生をより良く
これは私の永遠のテーマです。
良く彼にも言っているので彼も口癖になってきましたw
世の中には離婚に対してまだ良くないイメージがありますし
目先の困難から目を背けて有限である人生の時間を台無しにする人が
多いなと感じます。
私の彼もその類です。
きっと彼もどうにかしようと修復を試みた時期もあったはずです。
もし仮に彼が今、家庭内別居を修復したいと言い出したら
とても辛いですがすぐに別れます。
私の中で、ドロドロの不倫は望んでいないからです。
綺麗事ではなく、それは修復する方法でより良くを選んだ彼の選択だからです。
修復しようとしないのか。や、
今の家庭内別居が居心地良いのか。など
当初も確認しましたが、彼とはたまににそういう話をします。
人はいつでも気分が変わりますからね。
また私は自分で自分の人生をより良くできるタイプですが
彼のように無駄な忍耐力をつけてしまった人は
中々人生をより良くしていく事が難しいから。
どの立場で言っているのか自分でもわからなくなりますがw
今後何がどうなるのかは分かりませんが
私は私の人生を豊かにすることを第一に
彼の人生もいい方向に向くといいね!というスタンスです。
人生は思ったより短いので誰もが自分の周りの人と延髄に過ごし
時には必要な別れも選択しながら良い人生になればなといつも思っています。
周りの目も時には重要ですが、自分の人生をどうしたいか
日々のちょっとした時間に考えてみるのもいいかもしれません。
これは結婚離婚だけの話ではなく全てにおいて当てはまります。
特に日本人は労働時間がやたらと長いので自分時間が少なく
目の前の課題をクリアにすることに時間を割いている人が多いのですが。
何歳になってもわがままになっちゃえばいいのにな、とよく思います。
誰だお前はみたいなブログになりました。すみません。
親友の話だったので真面目になってしまった不倫女でしたw
長々とお読みいただきありがとうございます//感謝です。
