今日は息子を園に送って行ったその足で、来月の給食メニューのアレルギーチェックを主任先生と担任とで行いました。
月末に来月の献立表がもらえるので、食べれないメニューにチェックをして、担任も同じようにチェックしてくれているので、お互いの物を照らし合わせてミスがないように確認します。
(私、さっそくチェック漏れがありました!)
これが毎月毎月あるわけです。
息子の場合『卵』だけをチェックすればいいんですが、アレルギーがたくさんある子だともっと大変ですよね。
チェックもだけど、代替食を用意する日も増えるし…。
5月は4月と比べると『卵』が使われる日が多かったです。
代替食を何にするかちょこちょこ考えておこっと。
ーーーーーーーーーー
入園前に4月分のアレルギーチェックをした時に、主任先生の方から「他の子と混ざったりして間違いがあるといけないので、最初のうちは息子くんだけ違うテーブルで職員と食べてもらうことになるかもしれません。」と言われてました。
園にはランチルームのような部屋はないので、教室でみんなで食べて、息子は教室のはじっことか離れたテーブルで食べるんだろうなーと思ってたんですよね。
で、息子に「今日は誰と食べたの?」と聞くと、「◯◯ちゃんと、先生と食べた。」と。
「どこで食べてるの?」と聞くと、「オモチャのあるお部屋。」と。
ちょっと状況がよく分からなかったので、今日の面談の時に聞いてみました。
⚫︎アレルギー持ちなのは息子と◯◯ちゃんだけ。
⚫︎まだ入園したばかりでクラス全体がバタバタしている。
⚫︎クラスのお友達が、息子くんと◯◯ちゃんが卵が食べれなくて、触ったりしたらいけないという事が理解できるまで、アレルギーメニューがつく日は別部屋で食べる。
⚫︎別部屋とは空き部屋(息子が言う『オモチャのお部屋』のこと)で、息子くんと◯◯ちゃんと先生とで食べる。
とのことでした。
今日はその空き部屋で面談だったんですが、ここでひっそりと食べてるのかーと思うと、ちょっと寂しかったです。
しょうがないんですけどね…。
もー本当にアレルギーって何なの!?
アレルギーの子とアレルギーじゃない子は何が違うの!?
卵だけじゃなくて、小麦も乳も0じゃないし。
(先日、オヤツでついたヤクルトのような飲み物で口のまわりが赤くなってたみたい。)
いつか食べれるようになると思ってるけど…それはいつなんだろう。
そして偏食もいつ治るんだろう。