昨日も書きましたが、今日は療育センターで娘の診察でした。


例の『短い薬指』ですが、先生は特に治療はせずにこのままでいいと思うと言ってました。

娘の場合、本当にただ短いだけなので、治療のリスクを考えると現状維持でよさそうです。

治療をするにしても、骨の成長の関係で、今すぐではなくある程度大きくなってからじゃないとできないみたいです。


もちろん私達が治療を希望するなら対応してくれるそうですが…そこまでして薬指を伸ばそうとは思いません。

ただ短いだけだし、特に支障はないし、言われなきゃ分からないし、チマッと短い指もなかなか可愛いし♡(笑)


なんで短いんだろうとは思ってたので、それがそういう病気なんだって分かってスッキリしました!


今後は薬指に関して定期的に見ていくことはしないですが、装具靴のことがあるので結局は年1くらいで受診することになるかな。

装具靴もゴツイのから始まり→ハイカットタイプ→普通のタイプの靴でOKにまでなりました。
(中敷は娘の足に合わせた形の物を入れてます。)

外反扁平足も落ち着いてきてるけど、ふとした時にガクッと傾いたりするので、まだまだ必要な感じです。


新調する時に、「一旦なしにして普通の靴で様子見でもいいような気もするなー。」と先生に言われましたが、それは少し不安だったし今回は中敷とそれに合わせた上履きをお願いしました。

スニーカーやサンダルでも全然普通に歩けるんですが、それで足にどれくらい負担がかかってるのか分からないから、急になしになるとはちょっとね。

制度?の関係で、今まで2足作ることができてたけど1足しか作れなくなってしまったので(作れるけど全額自己負担になる)、履く時間の長さを考えると上履きの方がいいですよね。


外用の装具靴はなくなるので、登下校はスニーカーです。

スニーカーもボロ気味だし、こっちも新調したいな☆