なっかなか抜けない娘の乳歯。

歯磨きする時にグラつき具合をちょこちょこチェックしてますが、本当にしぶとくて…。

なんとなく少しずつグラついてきてる感じはありますが、やっぱり抜けるには程遠い…。


と思っていたのに、今日、急に(?)かなりグラグラしていることに気づきました!

ここ数日前とかもそんなにグラついてなかったはずなのに!


いつから乳歯が抜けないままなのか定かではありませんが、以前のブログ記事を見てみると、かれこれ約2年ほどこんな状態です。

歯医者に行ってみるものの大暴れで診察どころじゃなくてすぐ通うのをやめちゃって、それから放置で、「4年生になる前に療育センターの歯科を受診しようかなぁ。」なんて思ってるところでしたが、この状態だったら受診しなくても自然に抜けてくれそうな気がします。

まぁ、早めに抜歯とかしたほうがいいんだろうけど…。

ちなみに3年生の歯科検診でも去年と同じように指導が入ってます。



●2年生の6月の状態。

{F5A33366-13D8-43C4-9905-A9DA8C2F1347}



●3年生の1月の状態。

{88D7B181-867F-4FB7-BD7C-62ABEF81BDB3}

後ろの方にいた永久歯が前に出てきて、それに伴い乳歯が押し出されてきてるのが分かります。


ずっと乳歯がいたせいで、下の前歯は少しガタついた歯並びになってしまいました。

乳歯が抜けたら隣の歯は前歯の方に寄り添ってきてくれるのだろうか…。


今日、明日で抜けることはないと思うけど、早く抜けるようにグラグラと触って刺激を与えるようにしてみよう。