訪問診療と訪問看護!!!有難いですドキドキ


先ず、病院に連れて行かなくてもいい!というのは、ホントに楽です!


よたよたと歩くばあちゃんでも大変でしたが、今のような状態だと車椅子に乗せて行かなければいけないので、ホントに有難いです!


悪性腫瘍の終末期。


文字を読めば悲惨な感じですが、そうだからこそ、診療も看護も迅速に処理されているので、それはそれで有難いと言えます。


お薬も届けて貰えます!行かなくてもいいようになっています合格


私のすることも楽になっていますニコニコ


ですから、ばあちゃんが食べられる物を作ること!これが一番大事な事に汗


それでも今の時代は便利なモノがいっぱい!!!


栄養ドリンクやゼリー状のものなど、飲み込みやすいようになったものがたくさんあります。




上のドリンクは先生から頂いた試供品。

下のは処方されて、薬局から届いた物。


ばあちゃんの舌の様子がちょっと変わって来て、全体が腫れぼったくなっていますし、飲み込み状態もスムースではないので、おかゆでも牛乳で流し込むという具合。


ですから、こういった物を併用しながら体力が落ちないようにしたいと思いますパンチ!


因みに、今日の献立は・・・


朝ご飯は


おかゆ

缶詰のホタテとお豆腐を煮て、あんかけ風にしたもの

アボカドにおかかと醤油をたらしたもの

海苔の佃煮

牛乳


(食べたものはおかゆ3口と海苔少々、豆腐1口、アボカド1口)


昼ごはん


食パンの柔かい所だけのフレンチトースト(バターを乗せてオーブンで焼いた物)

栄養ゼリーに伊予柑ゼリーを混ぜたモノ

牛乳


(これは完食)


晩ご飯


ごはん少々

クリームシチュー

朝のアボカドの残り

栄養ドリンクイチゴ味

牛乳


(クリームシチューは半分残したが、残りは完食)


ほとんど全部マッシュポテト状態です!ラーメン が、食べられるから良いですニコニコ