今日の夕方の札幌市内の混雑はひどかった!です。


お出かけ先でのんびりしすぎて帰る時間を忘れてしまい、でも、郵便局へはどうしても行かなくちゃいけなかったので立ち寄ると、ああっ!!!時間がない!!!ばあちゃんが帰ってくる~!!!


それで致し方なくタクシーで!と思ったのに、タクシーが全然つかまらない!乗車ばかり・・・


来た道をこちらへ行こうか、あちらへ行こうか、ふらふらと結局、何分もロス。


ようやく乗車して「どうしてこんなに混んでるの?」と聞くと、今年は26日が仕事収めだし、明日は休みだし・・・とのこと。その上、雪は降り続き、車の量が半端ない!!!


ぎりセーフで家に辿り着いた時、「ああっ、デイサービスの車も遅れるに違いない!」と気付いた。


案の定、30分遅れで帰ってきた。タクシー使って失敗、失敗。


お洗濯やさんは、いつもより2時間遅れで御用聞きに来た。


そんな交通事情の中、夜になって次男夫婦と知くんがやってきた。大丸でご飯を食べて、その帰りに立ち寄ってくれた。


何しに来たのかと言うと、年末のご挨拶。来週からお嫁さんに実家の松山に行くので、その報告だった。


フランスに行くより、松山の方が良いに決まってる。親孝行にもなる。


来年お嫁さんのご実家では、4月、5月、6月と毎月出産ラッシュ!


長男、次女、長女の順で。うちのお嫁さんは長女でしかも双子なので、むこうの御両親は休む暇もないだろう。おまけに、4月には二世帯住宅の新居への引越しもある。


私なら、身体がもつだろうか?同じ年齢のあちらのお母さんを心配せずにはいられない。


来年の夏、お父さんの誕生日近くに双子が生まれる。すごく、すごく楽しみにしている。


お父さんは女の子の双子だといいな~!と言っている。