ばあちゃんが家に帰って来て2週間になります。


今日、12月1日からデイサービスに行きたい!!!と言いました。その気持ちは素晴らしいのですが、ケアマネージャーさんや事業所のスタッフさんにばあちゃんの様子を見て貰わなくちゃいけないので、今週中に集まることになると思います。


その気持ちからか、夜2回ほど伝い歩きでトイレに行っていました。


髪も伸びて来たので、「切ってやろうか?」と言うと、「やめて~!」と答えます。

「もしかして、美容室に行ってパーマかけようと思ってる?」と聞くと、ばれたか~!の顔をして後ろで髪をとかしている私を見上げました。


その気持ちも素晴らしいです!!!


それに比べて私は・・・何だかすっかり怠け者です。


介護生活にすっかり慣れてしまって、何かするのが面倒になってます。


介護以外の何かを見つけるのが、とっても億劫になってます。


超、超、超の付く怠け者に感じます。


ばあちゃんがデイサービスのまた通うようになれば、出かけることも何ともなくなるかもしれませんが、エンジンが掛かるのがいつになるのか見当もつきません。情けないです。


リファイン後、私の癖?と思われる事が今日ひとつ現われました。


それは、自分の思い通りにコントロールしたい!という思い。


ばあちゃんに”ダメ!”と言った時に分かりました。


というのは、ばあちゃんは昔からお腹の中をすっきりしないと気が済みません。お薬を飲んで、どう見ても下痢じゃない?という状態になっても出してしまいたい!という癖がありまして、今回の病院でも整腸剤を出された位なんです。


それで、お薬を飲まなくてもいいように私は置き薬屋さんの酵素がいっぱい入った飲み物を毎朝飲ませ始めました。それと便秘薬を飲むと、間に合わない位に早く出ます。


今晩、トイレに2回行ったのもそのせいです。でも、ばあちゃんはそのすっきり感が好きで、明日の朝も便秘の薬を飲む!と言うのです。


私、何だか腹が立って”ダメ!”と言ってしまいました。


出来れば、薬なんぞ飲まないでくれた方がいいんです。でも、それもばあちゃんの選択です。私がコントロールしてはいけないのかもしれません。


少なくても”ダメ!”はダメです。


今まではそんな事にも気付いていなかったと思います。自分が誰かにコントロールされそうになった時にはそれに気付きましたが、自分が誰かをコントロールしようとしているなんて!!!それが俗に言う”鏡”と言う事だったんですね!


コントロールされるという事は、コントロールしているという事。


ようやく気付きましたが、それはそれで良かったと思います。お世話しているからといって、ばあちゃんをコントロールしてはいけないですね。