今日はKちゃんといっぱいおしゃべりが出来、ストレス解消出来ました!
そのお蔭で、ばあちゃんの今後について私の心が決まりました。
病院の看護師の主任さんとちょっとお話しした時に、整形も入っている総合病院の相談窓口に行き、ばあちゃんを転院させるためにどうしたら良いのかを教えて貰うことにしたらいいのでは?というアドバイスを頂きました。
私その方向に決めようと一時は思ったんですが、その後ばあちゃんと話をし、どの位動けるのか?を自分の目で確認した時、転院はやめよう!と決めました。
私の覚悟が足りなかった!!!と、正直に思いました。ばあちゃんを病院にお任せしないで、自分で出来る限りやって、それでも駄目な時にもう一度考えよう!と思えました。
例えそれが自宅での大変な介護になったとしても。
そう決めたら気持ちがすっきりしました!!!
今までの何とも言えない気分の悪さは、私がばあちゃんから逃げているからだった!看病がどこかでイヤだと思っていたからだった!と気付きました
病院にお見舞いに行くのは介護のうちには入りません。それに、病院に行くのももううんざりしています。ばあちゃんだけでなく、私もうんざりしているのです
家に帰る方が早くデイサービスに復帰できるかもしれません。ばあちゃんもきっと自分で出来る事を増やして行って、なるべく早くデイサービスに行こうと頑張るでしょう。
病院から家に帰るまでが大変かもしれませんが、(歩けませんから)でも、その後は何とかなるような気がして来ました
ばあちゃんのお腹、腰の痛みはまだありますが、CT検査でも異常が見つからなかったので、これは身体の中の問題ではないのかもしれませんし。
とにかく、一度退院させることに決めました。
その後の事は、その後に考えることにしましたら、私がすっきり気持ちよくなりました。きっと、これが私の正解だったんでしょう。
若くても年寄りでも、ここぞ!という時には力が出るものです。ですから、ばあちゃんも家に帰れる!と思ったら、火事場の馬鹿力を出してくれるでしょう