今日、ばあちゃんの手術終わりました~!


無事、1.6センチの石が小さく粉砕されて取り出されました。成功しました。


本来なら、明日退院の予定でしたが、熱が出たり、輸血に3日費やしたので退院が延びました。


上手く行けば今週末か来週初めの退院になるとのこと。良かったです。


全身麻酔の手術だったので、暫く夢うつつ。寒い、寒いと前歯をカチカチ鳴らしてまして、電気毛布でようやくゆっくり眠れたようでした。


「今、何時?」と聞くので、「1時半だよ。」と言うと、「もう、そんな時間?」と。


「だって寝てたから。。。」と言うと、


「寝てないよ!」と。


「寝てたから、時間が早く過ぎたんじゃない?」と言うと、


「そうかな~?」と寝ぼけた事を言います。


お隣のベッドの方が爆笑してました。「可愛いおばあちゃんだね~!」と。


お医者さんが見せてくれた粉砕した石が入った容器。それを振ったカラカラとした音だけが、補聴器もしてない眠っていたばあちゃんに聞こえたとか。


人の耳も不思議です。


顔つきもしっかりしてきたので、今日7時半出勤した私は帰って来ました。


昨日は身体がだるい、だるいと言っていたので、しっかりとエネルギー入れたら、すっきりした顔になり、そんな時にばあちゃんに何かをしてあげられる私で良かった!と思いました。


リファインを受けてから、ばあちゃんに以前より優しくなっている自分に気が付きました。


ばあちゃんの事、いつも大事に思って来ました。私の大好きな母です。


でも、時々、意地悪な気持ちになったり、冷たい事言ったりしたこともあります。そんな時の私は、かなり利己的な気持ちでいたと思いますが、どこかでそんな自分が嫌だったはずです。


でも、リファイン後、優しくしようと思わなくても、自然に優しく出来ます。それがとっても嬉しいです。


それに、無理をしなくなっているのも嬉しいです。


私は中学生の時、小さい弟との事で自分が全然優しくない!と思わされた経験があります。それから、そんな自分が嫌で優しい人になろう!と思って来ました。


優しくなろう、優しくなろうと努力して来ました。でも、5年前、私は本当に優しい人だよ!と、ある方に念を押されました。それでも私はそんなはずはない!と思い続けて来たのです。


今、リファインで不要なモノを取り去った私は、私は優しい人かもしれない!と思えるようになりました。