しばらくぶりの更新です!


毎日平穏無事に過ごしていましたが、今年はそれが続かないようですショック!


昨日の朝、ばあちゃんの部屋明るくなっているのに何故かなかなか起きて来ないので顔を出してみると、


「2回ほど起きようと頑張ってみたけど、今日はデイサービスお休みする。」と。


朝の4時頃から左のお腹が痛くて・・・・との事。


どうしたんだろうね~?と、取り敢えず痛みに効く塗り薬を塗って朝ご飯を食べるように言ってみました。起きられる状態でしたが、食欲は無く、途中で吐いてしまいました。


その後、寒い寒いと震えだし、結局救急車のお世話になりました!


症状が、救急車にお世話になるほどのものなのか判断がつかなかったので、相談看護婦さんに相談してみると、要請した方がいいと思いますよ!という答えで電話を転送してくれました。(今はそう言うのがあるんですね~!)


それがお昼頃。それから最初の病院で検査をし、最後のCTで尿路に石が見つかり、結局、泌尿器科専門の病院に転院になりました。


今は、まだ解熱剤で熱を下げているので、それが落ち着いたらそれからどうするのかが決まるようです。


ばあちゃん、今年2度目の入院です。骨折以外では人生で3度目の入院になります。ばあちゃんの時代は自宅分娩でしたしね!


実は、一昨日の晩、寝る時に何となく考えていたんです。


”ばあちゃん、どんな死に方をするんだろう?”と。


舌癌ですが、それでも頑張ってごはんを食べているし、それがひどくなって御飯が食べられなくなるんだろうか?それとも、全く違う事で亡くなるんだろうか?等、考えても仕方がないことが頭をよぎり、今、考えたって仕方ないじゃん!!!と寝てしまいましたが、その次の日の出来事でびっくりしました。


あまり、余計な事は考えないようにした方がいいですね!!!


今日は朝一で病院に入院セットを届けて、面会時間の1時までの時間にカラーとカットしました。病院の近くの美容室に飛び込みましたが、そこで色々話していると、今年は本当に色々な事がぎっしり詰まったな~!とつくづく思いました。


ばあちゃんの骨折入院、舌癌告知、マロンの死、プリンの死、おじいちゃんの死、そしてこの入院。


1年に一つあればいいような事が、もう5つもありました(w_-;


まだ年末までには2か月半ありますが、何という10か月だったんだろう~!と改めて思いました。


それでも私は元気ですし、それら全てを受け入れ、乗り越えて来ました。気持ちは、少しやさぐれているかもしれませんが、それでもまだ健全です。


ばあちゃんも、この試練をまた持ち前の気力を全面に出して、また頑張るだろうと思います。


入院は2週間の予定なので、来月の初めにはまたデイサービスに復帰できるでしょう!!!ばあちゃんのさおり織りのコースター、すごく評判がいいので事業所の人々も待っていてくれますし。