早いもので、今日から10月!!!


毎年1年の長さが短く感じるのですが、先日近くの整骨院の若い先生が教えてくれました。


聞いた話なんですが・・・と前置きして、


「1歳の赤ちゃんの1年は、人生の全て。2歳の子供の1年は人生の半分。30歳の人の1年は30分の1。こんなふうに人の1年がどんどん短くなる!という事らしいですよ~!」


ふ~ん、なるほど~!!!道理でドンドン短く感じるはずね~!!!


50歳からの10年が短かったのだから、60歳からの10年はもっともっと短いに違いない。


韓流にはまっていていいものだろうか?とちょっと思ったので、今日は一日という事もあり、今月のやる事!を決意してみました。


1、庭の整理

2、家の整理

3、運動


見て見ぬふりをしていたこの3つの事に着手します!


そして、背中を押して貰うために引いてみた「今の一言」カード。


タマラ・憲子さんのカードの言葉に、やはり唸ってしまいました。


想像していた通りの言葉がありました~!



私はどこまで自分のことを

知っているのだろう

どこまでもどこまでも

感じてみよう

生きている自分自身を

どこまでも感じてみよう


初めて出たカードです。


何にもしないでいたら、いつもと同じ事ばかりしていたら、これ以上に私は私を知ることはないでしょう。


やはり、行動する中で自分を知る以外に自分を知る方法はないと思います。

でも、特別な事をたくさんする必要も今の私には要らないと思います。


生きている自分自身を感じる!という事は、私の場合はその深さが大事なのだと思えます。庭の薔薇の木を切る事一つでも、木と対話しながらそれが出来るのか?自分はどんな庭を本当は作りたいと思っているのか?等々。


今月は、タマラさんの言葉と私の決めた事が自分の中で納得するように、冬になる前に動いてみたいと思います。


今の一言カード ([バラエティ])/ヴォイス
¥3,240
Amazon.co.jp