福岡に住む長男から、お盆休みは8日~14日まで居るよ~!と連絡があった。


暑いかい?と聞いたら、まだそうでもないとのこと。


最近、私は孫のとも君が可愛くてかわいくて仕方がないが、とも君の事を思い出すたびに、この長男の小さい頃、今のとも君位の時を思い出す。


子供と孫の可愛く思う気持ちは、同じのようでそうではないが、でもどちらも可愛い事に違いはない。


つい電話で、35も過ぎた長男に小さい頃にどれだけ可愛いと思っていたか!という事を話した。


「もう可愛くてかわいくて、どうしようもなかった~!!!」


私の話を黙って聞いていた息子だが、話が一段落すると


「という事で、では8月に帰ります。」


と、さりげなく終わりにした。


熱く語った独演会?


そりゃ、男だし、お母さんの感傷的な昔話には付き合えないか~?なにをどう言ったらいいかも分からんだろうな~!


とか思いながら、自分の気持ちを伝えたことに満足した私。


でも、いいんだ!!!


生きているうちに伝えたいこの母の想いを、私は素直に息子に言える。


夫は聞くふりも出来ない人だが、無口な長男は聞くふりは出来るから、私はまだ救われる。


次男は長男よりしゃべり、三男は次男よりしゃべる。


三人の息子がいて、よかった~!!!