舌癌の手術を拒否して退院してから約3か月半が過ぎました。


うちのばあちゃんの話です。


やはり、舌は痛くて時々顔をしかめながらご飯を食べます。


夜中にトイレに行くと、その後で眠れなくなることもあるようです。


それで、試しにバッチフラワーのレスキュースプレーを使って貰いました。


【お花のエネルギー】バッチフラワーレメディーレスキュースプレー(ノンアルコール) 20ml
¥3,348
楽天


ばあちゃん、寝ている時に口を開いているために、舌も乾いて痛くなるのが、これを使ってみるとすぐ眠れるし、舌の痛みも緩和されるようで喜んでいます。


レスキュウスプレーは、感情のコントロールが出来ない時や夜眠れない時にも効果があります。


飛行機に乗るのが苦手な人も使っていました。


苫小牧のおじいちゃんが入院していた時にも、ヘルパーさんに八つ当たりをするので、密かに渡して飲み物の中に入れてもらったりしました。効果があったようです。


我が家のわんこのプリンが、吠えてゲホゲホ咳をした時にも使います。


ばあちゃん、夜中に目が覚めた時に水を飲んでからレスキュースプレーをしゅっしゅっと舌にスプレーしています。少し甘いので、それも舌には優しいようです。


これで舌が治るわけではありませんが、楽になるのであれば何でも使いたいと思います。


「あんたは何でも持ってるね~!」と感心されました。


確かに・・・ばあちゃんに必要な物を私は持っていますが、自分でそんなに使わない?という事は、知らぬ間にばあちゃんの為に集めたのかもしれません。


「痛いの?」とばあちゃんに聞くと、「構わないで・・・」と言われるのは辛く、何にもしてあげられないのはもっと辛いけれど、それでもこうして何か出来ることがあるだけ幸せだと思わなければね!!!


晩ご飯の時に、「今日、あれ無くなっちゃった~!」と悲しそうな顔をしたので、晩御飯の後でロフトまで買いに行って来ました。


札幌で売っている場所(私が知っている所ですけど)は、ビックカメラの6Fのロフトと円山公園にある響きの杜クリニックです!


誰が使っても大丈夫!一家に最低一つあると便利ですよ~!!!