ここ2,3日、ばあちゃんが朝インスタントコーヒーをちょうだい!と言います。


夜中に目が覚めると数時間眠れなくて、デイサービスで眠くなると嫌だから・・・と言うのです。


インスタントじゃないものを飲むと、それこそ夜中まで眠れないので、インスタントコーヒーがいいのです。


今朝もコーヒーちょうだいと言うので、どうして眠れないのかを聞いて見ると、考え事をしている!と言うのです。


何を考えているの?と聞くと・・・


デイサービスの職員さんが、浴衣を縫って欲しいと言うのでその浴衣が来るのを待っていたけれど、その浴衣地の半身分しか持ってこなくて、しかも、待ち針も糸もなくて、折りたたんだおはしょりの部分だけを縫って欲しい!と持って来たとか・・・


その理由が分からずに悩んでいたようです叫び


ばあちゃんは裁縫のプロでしたから、そんな信じられないような縫い方は出来ないのです。


反物と糸を持って来れば、柄合せも裁断も全部自分でやってキレイに縫う事が出来るのに、半身じゃ柄も合わせられない!!!どうしてそんな変てこな事をするんだろう~?と考えていたら、夜眠れなくなった!!!という訳ですダウン


私、ピンと来ました!


ははぁ~職員さんは、ばあちゃんに浴衣を縫わせることで指のリハビリをしようとしてるんだな!って。


でも、それはプロがどんなものか、しかも腕の良い縫い子さんというものを知らないからする事だな~!と。


ばあちゃんに言いました。全部持って来たら縫います!それ以外はしません!って、言いなさい!と。そして、そんな事で悩んだり、考えたりする必要がないよ!ってニコニコ


ばあちゃん、家に帰ってから、私の予想が正しかったような事を言いました。デイの職員さんが、やはりリハビリさせようとしてたみたいな事言ってたよって。


それで、浴衣は嫌だ!さをり織がいい!!!とはっきり言って、今日からそこの事業所で使うための大きな”さをり織”の何かを織る事を許されたようですグッド!ニコニコ


「今日午後から織っているとね、みんなが回りを取り囲むように見に来てたよ~。」と嬉しそうでした合格


上品だけど、何もしない大人しいおばあさんに「奥さんは上手に出来て良いわね~!私はそんなには出来ないわ~!」と、奥さんと呼ばれた事にも何だか喜んでましたラブラブ!


さて、今晩はゆっくり眠れるかな?


いっぱい寝ないとばあちゃん血圧上がるみたいで、昨日も今日も3回も計っても150以上だったようですあせる


昔はもっと豪快で、こんな事で眠れなくなるような人ではなかったんですが、これも寄る年波?という事ですかねf^_^;