母の内科の受診に付いて行って、医師の話を聞くことが出来た。


心臓と腎臓に問題があるらしいが、腎臓の方がもっと悪いらしい。


でも、それは既に知っていることだったので驚かなかったが、問題は舌の手術や放射線治療になった場合には、リスクが大きい!という事。


まだ口腔外科の医師の話は無いが、手術などは出来ないかもしれない。


母は、手術はしたくないと言う。


このまま、痛いままでいいと言う。


食べられる物だけ食べて、食べられなくなったらドロドロにして流し込む!という。


母の眼の色が少し変わって来たことが、私には気になった。


生気が少し落ちている。


病人の眼になって来始めた。


これはちょっとまずいな~!と・・・


早く、口腔外科の先生のお話があればいいな。


さっさと退院させなければ、立ち直りに時間が掛かる。


もう一度、いつもの母の笑顔がみたい。


病院に行くことも、家で母の世話をすることもどちらも同様に楽ではないが、母の幸せは家にいることだから、ぎりぎりまで母の望みを叶えてあげたい。