病院の母の部屋には母も含めて4人の患者さんがいます。


昨日、元気に私に話しかけていたお向かいのベッドのおばあちゃん、今朝はもう具合が悪くなり、ナースセンターすぐのお部屋に移って行きました叫び


母より2歳上だと言ってましたし、昨日お見舞いに来ていたお嫁さんに毎日来なくてもいいよ~!と言ってたのに、あれまっ!という感じです。母の話では、夕べから咳をしていたとか・・・ショック!


そのおばあちゃんも骨折で入っていると言っていたんですが、どうもそんな感じではなくなっています。


母は、小声で「ここにいたら死んでしまう!」と言うので、看護師長さんに週末に退院したい旨を伝えましたニコニコ


手術するわけではないので、病院のリハビリが始まるまでいたら、ちょっと別な意味で危ない?かも・・・。年寄りは何があるか分からないものですからね~しょぼん


去年のあの経験がものを言ってます!!!あれに比べれば、今回なんて!!!っていう具合です。家で療養しても、大丈夫!という思いですニコニコ


母が丈夫な人で助かっています!それに、自分で出来ることは頑張る!ということが出来る人で助かっています!


今日は外来受診した後、突然シャワーに連れて行かれた!とかで、髪の毛が八割がた乾いた状態で車いすに座って、本を読んでいました。


寒くない?大丈夫かい?とガウンを着せると、「あの人、どこに行っちゃったんだろうね~?ドライヤー取りに行ったまま何十分も戻って来ないんだよ~!!!」


真面目な母は、ずっと待っていたらしい。ベッドに自分で戻れると介護さんも知っているから、ほっておかれたような気もするけど・・・ショック!


夫に母が言ったことを伝えると、うちの旦那さんのいう事には、


「みんな同じ事言うな~むっ


「みんなって、おじいちゃんの事?」


「そうだ!」


「でもさ、あそこは危ないよ!」


「病院はみんな危ないんだ!病院はそんな所なんだ!!!」


という事は、やっぱ、早く出さねば!!!あせる


(病院関係者の方には申し訳ありませんショック!そんな病院ばかりじゃないことも十分承知しております。)


でも、家族に主治医の話を直接聞くための連絡もしない病院は、初めてでございます。