ピロリ菌がいるのに約1年近くもほおっておいた我が夫。


ようやく1年掛かって、1週間の断酒を決意?


タバコを止める位なら酒を止めた方がいい!と豪語していたが、1週間の断酒に1年も掛かるのだから、禁煙するためにはどのくらい時間がかかるのだろうか?


いつからピロリ菌がいることが分かったのか?と今朝聞いて見たら、去年胃癌の手術をし、その後の検査をした時からだと言う。


何で今頃?と尋ねてみると、いつでもいいんだ!との答え。


ピロリ菌の話も今回初めて聞いた!


会社を辞めたいという事を私に告げた時も、明日辞めるけどいいか?という突然の告知!


何でも自分の中で温めておいて、最後通告のように私に言う。


会社の話をしたこともないし、同僚の話もめったにしない。


会社の事は、万が一他に漏れると困ることもあるとの事。


まあ、有り体に言えば余計なことは話さない主義。


だから、他人の悪口も一切言わない。


これが夫婦なの?という考え方もあるとは思うが、これが私たち夫婦。


全て直前に言うということは、良いように考えれば私が全て臨機応変に対応できるから、直前でも良いということになる。


会社を辞める!と言われて、私が動揺したかといえば、動揺しなかった。


結局、その時辞めることが出来なくて、定年までしっかり勤め上げた。


私も夫を信頼しているから、動揺しなかったのだと思う。


夫が口に出す言葉は、一人で悩み、考え抜いた末の言葉である。


そして、口に出したことは大抵やり遂げる。


私たちは結婚して37年だけれど、高校時代からの知り合いだから、知り合って既に43年以上になる。


占いの蔵木先生には、私たち夫婦、合う所がひとつもない!と言われたが、それでも43年も近くに居られるのだから、私たちの縁というのは半端じゃない!?ということなのだろう。


占いでは決められないものもあるのだ。


私がこれからする人生相談のようなことは、占いでは決められないこと、その人にとって何をどうして行くことがその人の成長になるのか、納得のいく人生になるのか、ということが、お話しの中心になるように思う。


一緒に考えて行きましょう?!というのが、私のスタンスになる。


因みに、私もピロリ菌を退治した。長男二男の大学ダブル受験の時、ストレスなどない!と思っていたが十二指腸潰瘍になってしまい、頭と身体は違うな!と。その時、ピロリ菌をやっつけたのだ。最初、ピロリ菌と聞いた時、なんて可愛い名前!と思ったが、実は可愛くない菌だったことをその時に知った。