父は、めちゃくちゃな人でした


母とは幼馴染みで、中学校の同級生

高校はそれぞれ女子校、男子校に分かれ

大学進学を機に二人は上京

母が留学中に、父はイギリスまで追いかけて来る程の熱の入りようで、根負けして付き合うことになり、21で学生結婚

23でワタシが生まれました

父は30まで学生だったため、4つ下の弟が生まれた頃も学生のまま

両家の実家の金銭的なサポートがなければ、ワタシ達は育たなかったはずです


めちゃくちゃなのは、いわずもがな女性関係です

30までひたすら勉強して

メガネをかけた貧乏学生だった人間が、31で社会人デビュー

サラリーマンの下積みからスタートならまだしも、

なんの社会経験もないくせに、突然「先生」と呼ばれるような立場に

若い、お金はある、時間もある、女は寄って来る


母としか付き合ったことのない31の父の目の前に広がるパラダイス

そこから文字通り、とっかえひっかえ、手当たり次第

婚外子も1人おり、認知しています

ワタシが中学1年の頃お付き合いしていた彼女さんに、なぜかお会いする機会もありました


母の心境は、ワタシには到底分かり得るはずもありません

ただひたすらワタシと弟を育て上げることだけに注力し、弟が20になるのを待って離婚しました


父を見て育ったワタシは、男性に嫌悪感を抱くようになっており、女子校進学を希望し、中学受験を経て女の園へ

6年間のリハビリ期間?をもって、大学は共学に戻りました

大学1年の5月、サークルの先輩にある日突然キスをされ、翌日から付き合うように

初めての彼氏

丸4年付き合い、ワタシの就職が決まり、いざ卒業となった頃「他の人とも付き合ってみたい」というワタシのワガママを、彼が受け入れてくださった形でお別れしました

母と父と彼が、卒業式に来てくれました

23年前の春、それが父と彼に会った最後の日です


ファザコンなんだと思います

昔から年上の方が好きなのも

今、60代の男性に惹かれるのも