未破裂脳動脈瘤クリッピング手術の経緯


・2023年3月 日本で受けた脳ドックで未破裂脳動脈瘤見つかる。


・2023年5月 アメリカの大学病院でアンギオを受ける。動脈瘤はひとつだけど2重に重なるようないびつな形というのもあり、早めにクリッピング手術を、と勧められる。


・2023年6月 クリッピング手術を受ける。手術の箇所は左目の奥の方。


・2023年8月 約2ヶ月の休職を経て仕事に復帰。術後の検査の一環で眼科検診。緑内障ではない&ドライアイと診断される。


・2024年2月 術後経過観察のためのアンギオ


結果は経過良好。クリップもちゃんと止まっているし、他にも動脈瘤は見られないとのこと。



上記の開頭&クリッピング手術から約10ヶ月経ちました。


勘違いして、「もう9ヶ月経ったんだ〜」と思っていたらなんと10ヶ月…もうそんなに経つんだと思うと感慨深いです😢


現在の状況


①頭部


ほんの少し手術した左側の頭皮が違和感ありますが、日常生活には全く支障なしです。


たまにふとした時に左側の頭皮と眉毛の上あたりの皮膚がひきつるような気もしますが、すぐ忘れる程度です。


ヘアブラシは手術前のように何も考えずというのはやっぱりどこか無理で(気持ち的に)、そーっとブラッシングしています。


②左こめかみの腫れ


これはまだふくれています。ふくらみの厚さはたぶん3、4ミリミリくらい。


考えると徐々にではあるけど、どんどん平らになってる気がします。


ということは主治医の予言?通り平らを通り越して凹むのかな?


正直なところ、このふくらみには自分ではすっかり見慣れました。でも他人から見ると「あれ?」と思われるのかな〜。


③左目奥の痛み


これはほぼないです!


たまに携帯など使いすぎると目が痛くて、それは単なる疲れ目なのかな〜、と思っています。


④左噛み合わせの痛み


これも全くありません✌️


⑤全体的な体調


1ヶ月前に書いた、自分のブログの下書きを見ると、


「2月初旬のアンギオの疲れがやっと取れてきました💦」


と書いていますが💦


今度こそやっと!


疲れが取れました。


やっと本格的にストレッチや運動しようという気になってきました。


一時のひどい疲労感も、今ではアンギオの後の疲れではないかと思い始めました。


今から4ヶ月後にまたやると言われているアンギオ💦


受けるかどうか悩ましいところです。


いきなり美容院で荒療治


術後、傷痕やその周りの皮膚の違和感がそれなりに落ち着いた術後4ヶ月〜それ以降も、シャンプーも恐る恐る、ヘアブラシは絶対頭皮にあたらないように使っていました。


術後6〜7ヶ月くらいでやっと普通にシャンプーできるようになりました。(指の腹に力を入れてゴシゴシなどは無理です)。


術後7ヶ月経った今年2月ごろから「4月には美容院に行きたい」と思い、シャンプーは少しずつ指先に力を入れたり、軽〜くヘアブラシを頭皮にあててブラッシングしてきました。


仕事はリモートなので前髪以外は適当にごまかし、外出時などはヘアアイロンで巻いたり帽子をかぶったりしてしのいでました。


それが!

先日泊まりがけの会社の研修があり、悩んだ挙句直前に美容院に駆け込むことに!


いきなりシャンプーとブラッシングの洗礼を受けてきました💦


しかも初めて行った美容院がとても忙しいのと、シャンプーの担当者が英語がほとんど通じず、カットしてくださった方も私合わせて4人同時進行中💇‍♀️


不幸中の幸いは、シャンプーの方がゴシゴシタイプじゃなく頭皮マッサージなどのサービスもなかった事。


ブラッシングは傷痕付近は2、3回ピリッとしましたが、それ以外は全く大丈夫でした。


ただ手術で剃った部分の髪はいまだにまだ10cmくらいで、美容師さんが髪を切る前に全体を見た時ドン引きしてました(私が自分で切ったと思ったらしいです)。


カット後もブローする前は頭頂部だけは兵藤ゆきさんになっていました(お分かりになるかな?😁)他は長めなのに頭頂部だけ立てている感じ。


何も言わなくてもブローで短い毛を寝かせ、更に周りの長い髪をかぶせてその短い毛を隠す美容師さん💦


やっぱりそうなるよね〜、と思いました。


とりあえず術後の大きい課題だった美容院復帰を果たしました!


美容院に行きたかったのは、手術で短くなった髪をなんとかして欲しかったのですが、やはりその髪自体が伸びない事にはどうしようもないみたいです。


(全体的にショートにするなら別かも。私は肩くらいまでの長さです)。


おでこの真上から頭頂部、そして下に下がって左耳後ろまでぐるっと剃られているので道のりは長いです…


長くなりました😅


↓アメリカでもつつじが綺麗です。どこか日本の花のような気がしてました🌺散歩してはお花を楽しむ日々です。



読んでくださりありがとうございました😊