家族構成
パパ
ママ(私)ニコニコ
長男5歳にっこり
次男1歳ニコニコ  よろしくお願いしますびっくりマーク


見にきてくださり、ありがとうございます!


さて、1年半前に中途半端に終わっていた、保育士試験に挑戦したお話。今日は勉強方法と結果について書かせてください〜保育士試験最後の話です〜。出産記事の間にすみません魂が抜ける


勉強方法

①問題集 (過去問からよく出る問題をまとめたもの)を4回解く。

8月〜9月

セキセイインコ青1回目 とにかく最後まで読む。

分からないものはすぐに答えを見て確認し、時間をかけて考えない。1日1科目のスピードで進めました。


セキセイインコ青2回目 少し考えながら解く。

できなかったものは印をつけていく。

1回目と同じく1日1科目のスピード。


セキセイインコ青3回目 印がついた問題

   (2回目でできなかったもの)を解く。

3回目で間違えた問題は、テキストでも確認する。

1日に2、3科目のスピード。


セキセイインコ青4回目 3回目と同じ



②過去問を解く。9月〜10月

三幸保育カレッジというサイトに過去問が掲載されているので、古い順に解いていきました。

間違えたものは、テキストで確認し、簡単にノートにまとめました。そして次の過去問を解く前にノートにまとめたものを確認するようにしました。

だいたい2、3日で1回分の過去問を解きました。

過去問は平成29年から10回分解きました。



③テキストで苦手な科目を中心 に勉強。 10月最後の1週間

過去問を9回やったところで、見返すと、自分の苦手な科目がはっきりとしてきました。

私の場合は「社会的養護」と「社会福祉」と「保育実習理論の音楽」だったので、そこを中心にテキストを読み込みました。


④過去問を本番と同じように解く。 前日

三幸保育カレッジのサイトは1問ずつ答えと解説が出ていたので、1問ずつ確認しながらすすめていたのですが、本番は、そうではないので、問題集の1番最後に載っていた令和3年前期だけは残しておいて、前日に本番と同じように、紙ベースで20問解いて答え合わせという形でやりました。




こんな感じで、独学でなんとか頑張った3ヶ月、、、12月に結果のハガキが届きまして、、、




合格しました〜!!笑い泣き



幼稚園教諭の免許を持っていたので、2科目&実技は免除でしたが1発合格、めちゃめちゃ嬉しかったですニコニコ