6月末に、長野に転勤する上司がいる。長い間お世話になったので、
「職場のメンバーでお金を出し合い、プレゼントを渡そう」と、
同僚に提案したら、すんなりと受け入れてもらえた。
実は、何をあげようかは、話す前からすでに決めていて、
アマゾンで買っていたりする。
最近気付いたのだけど、俺は、人にプレゼントをあげるのが好きなのだ(笑)
ただ、相手が家族だと、どうも事情が違うらしい。
小学校高学年以来、約20年、家族の誕生日やら
母の日、父の日やらのプレゼントをあげていない。
母さんからは、「今年は、母の日のプレゼントくれなかったわねえ!」と
毎年小言を言い不機嫌になるけど、(天然の)母さんよ、それは今年に限った話じゃないぜ!?
小学校低学年の頃は、二つ年上の姉さんが買うカーネーションを
俺と二人でお小遣いを出し合って買ったことにして、渡していた。
今は、しょっちゅう小物やら、しゃれたお菓子をあげているから、
特別に何かプレゼントをあげるつもりはないかな。
大の男が両親とべたべたするのもおかしいし、それに、俺も何ももらってないし。
俺が結婚して家族ができたり、両親の死に際になったらまた考える。
俺の父さんは、毎年母さんの誕生日に花をあげているらしい。
(ちなみに、我が家のベランダはお花だらけなのだ。)
一緒に住んでるわけだから、直接手渡せば良いものの、花キューピットの
メッセージつき宅配サービスを使ったりしているせいで、事故が起きることがある。
ある年、宅配に俺がでてしまい、「妙子さん!お誕生日おめでとう!」と、
宅配のあんちゃんにメッセージを読み上げられ、花束を手渡された。
「???」
俺は、明らかに「妙子さん」じゃねえだろう・・・
あんちゃんには、機転をきかせてほしいものだ。
*******
大学時代の女の子の後輩が、就職後、地元で結婚することになった。
その子の地元が遠かったこともあり、友達の間で式に行くのは俺だけだった。
何かプレゼントをして、喜んでもらおうと思い、ウェディングにちなんで、
ミッキーとミニーが結婚式をあげているディズニーの絵柄の、
大きなジグソーパズルを持って行った。
(二人で力をあわせて、ばらばらのピースをつなぎ合わせて、愛をはぐくみ、
一つの絵を完成させるという、ロマンチックな意味合いで!!)
最近、友達同士の飲み会で、俺がその子に、結婚祝いで「大人のおもちゃ」を
プレゼントしたことになっていると知った。
(二人で力をあわせて、凹んだ部分と尖がっている部分をつなぎ合わせて、愛をはぐくみ、
一つの受精を完成させるという、やや、はしたない意味合いで!!)
「さすが、お前はやることが、おもろいな!!」と、褒められる分には悪い気はしないが、
事実とは違う。