保育士のキツかったこと
第2位は保護者対応です!

もうね〜私も母親やし保育園に2人預けてきた身なんやけどさ〜
正直、
ナゼソンナコトヲモトメルン?
モンクアルナラホカノホイクエンサガスケン
ソッチニテンエンシロヤ。
(なんとなくカタカナで言ってみました😂)
そんな保護者に何人か当たってさ〜。

保育園に保育料毎月払いよんは分かるし
近年では保育園での嫌なニュースも多いし
不安な気持ちも分かるよ?

でも保育園があるから働けに行けるんやし
感謝して!って訳やないけど

自分の我を押し通す親がおったり
(発表会にこの曲使って!とか、うちの子があんまり見えないからもっと見える位置に!とか)

うちの子がうちの子が!ってなるのも分かるけど
そうゆー人の対応をいちいち笑顔でかわすのも
正直しんどかったです...

あとは、こどもさんが体調悪くなって
緊急連絡先に電話しても不機嫌な態度とられたり
(こどもさんが体調悪い時は早めに迎え来てもらうよう説明会で伝えとるのにさ〜)

コロナ禍とかはちょっと熱高めやったら
その都度連絡しよったけん余計にキツかった...

事故、怪我のないように笑顔で
こどもが帰ってくるだけで嬉しくないんかな?
私はそれだけで充分ですけど。

保護者対応はストレス溜まりまくりで
日中こどもたちと休憩もせず関わりよる中、
最後の最後に保護者から嫌なこと言われた日には
こんな仕事やめてやる!
って思ったり精神的に病んだりしましたね...


次は1位です!笑
つづく...