こまめに更新していきたいと思うので
フォロー🤝していただけると
嬉しいです!笑
急なおっきい文字失礼しました。😙

前記事でも記載していますが、
一時期精神的な病気で(うつ病診断でした🏥)
お仕事を完全に辞めた時期がありました...

子育て+保育士の仕事はキツかったです。

保育士の仕事で1番辛かった事ベスト3👑
(勝手にランキング🤣🤣)

第3位 勤務時間の長さ&
    休みがとりにくい!
私の勤めていたところだけかもしれませんが、
勤務時間8hあってその後書類をやって
行事が近付くと衣装や小道具作りを
家に帰ってやると夜中3時とかになってて
次の日朝6時には起きる〜みたいな感じでした。
体力的にかなりキツかったです...

休みに関しては、娘が小学校にあがるときに
物品販売とかありますよね。
(私の地区では決まった日にちに制服の採寸や物品の購入をしていました)

クラスをもっていたりその月に担当行事があって
物品販売とかぶっちゃうと...

休みが取れませんでした💦

なので、園児たちが寝ている昼寝時間に
他の先生に頼んで見てもらい
仕事服(ジャージ)で物品購入行ってました😇

もちろん、運動会かぶると仕事場が優先なので
何回娘たちの運動会に行けなかったことか...

まあ〜運動会に限ってはそうなることを
承知で保育士になっているので
諦めてはいましたが。泣

あらかじめ用事があるのが分かってても
担任してて、担当行事があったら
休みは取りにくい環境でした😭😭

第3位からなかなか厳しいですよね🤣笑

文字を打つ指が疲れたので...

つづく。笑