日本は桜が咲き始めているようですね照れ



昨年の今頃は
結婚式が終わって
いよいよ渡米に向けての
準備が始まり、
ソワソワしていました。


思い返せばその頃、
海外生活の経験がある友人に
色々教えてもらったり
ネットで調べたりしていたなぁ…とグラサン


私もどなたかの参考になればと思い
日本から持ってきてよかったもの、
あると便利だと思ったものを
まとめてみようと思いますニコニコ



【お洋服編】
*ヒートテックインナー
*ストール
*タイツ
*薄手のアウター
*ニット
*UVカットの羽織もの


サンディエゴやLAの気候に限っての
お話になってしまうかと思いますが、
私、冬物をまったく
持ってきていなかったのですが、
冬は普通に寒いですあせる

{74EBAE4C-2F94-4F33-855A-46B6E3A1A27A}




コートが欲しいなと思う日も
数日ありましたが、
ヒートテックと厚手のニットで
この冬は乗り切りましたOK


それでも寒い日は
ニットのロングカーデや
ストールが
大活躍でした。



夏も室内は寒い所が多く、
運転中車の肩や腕の日焼け対策としても
UVカットの薄手のカーデが
必須アイテムですキラキラ


〈あると安心なもの〉
*フォーマルなワンピース
*フォーマルな靴


使うか使わないか分からない
フォーマルなワンピースと
パンプスを
一応詰め込んできたのですが。笑


{CE603D5D-0A96-4605-9B62-D9BDF5174826}



これは
持ってきてよかったなと思っています。


パーティーなどのイベントで
急に必要になった時
一着あれば安心かと思いますおねがい


(私はもうすぐ二度目のパーティーがあり、次は違うワンピースを着たいな…と探していますが、サイズも合わず、日本に帰っても着られそうなデザインのものがなかなか見つかりませんあせる
こういう時、マルイやルミネって本当に便利だなぁと思いますあせる



【消耗品編】
*化粧水(多めに。笑)
*日焼け止め
*常備薬や目薬
*歯ブラシ


化粧水問題は
友人に会うたびに
オススメの化粧水がないか
教えてもらっています笑い泣き


アメリカでは
拭き取り化粧水が主流で
日本のようにしっかり保湿するタイプの
化粧水は
ほとんど見かけません。。


日本にもあるデパコスブランドも
こちらでは成分が違っていたりします。。

アメリカのものが
お肌に合うか心配であれば、
資生堂などのドラッグストアコスメが
日系スーパーで
購入できるので安心ですが、
(1.5倍くらいのお値段あせる)
しばらくの間使える化粧水があると
とても良いと思いますイエローハーツ



あとは常備薬やサプリ、歯ブラシも
アメリカのものは
すごーく大きくて…(笑)
用意しておくと安心ですね。



紫外線がとっても強く
毎日毎日塗る日焼け止めも
しばらく使える量を
持ってきて正解でしたウインク



【小物編】
*カードケース
*小さいポーチ
*エコバッグ


アメリカに来てからは
ほとんどカードしか
使わなくなりました。


なので、
今は日本で使っていた定期入れが
お財布です。笑


{AA5AD2A2-29F1-4BD3-B9C3-5FF18E0ACBC6}



あとは、
免許証が手元に届くまでの間
(数ヶ月かかりますあせる)
パスポートと国際運転免許証を
小さいポーチに入れて
いつも携帯していました。


レストランや
スーパーでお酒を買う時に
身分証が必要です。


{708A129B-445F-4DF4-8622-3099D01442C7}



車の鍵とカードケースも
全部一つにまとめられて
パーキング用のコインが
入れられるポケットが
付いているとさらにグッハート



あとはエコバッグ。


スーパーなどのレジ袋は有料で
アメリカは
サイズが大きいものが多いので(笑)

(商品は大きいものが多いのに、なぜかレジ袋のサイズは普通キョロキョロ笑)

袋が破けてしまったり
入りきらず数が多くなってしまったり…
(以前、レジ袋に入りきらなかった卵をそのまま渡されました…笑い泣き
車だからいいけれど、両手にレジ袋+卵のパックは持ちづらくてツライ…滝汗笑)


大きめの丈夫なエコバッグが
すぐに使えると助かりますニコニコ


日系スーパーにも
たくさん日本のものが並んでいますし
ダイソーもあるので($1.5ですが笑い泣き笑)
こちらに来た頃は
思っていたより
何でもある〜ラブと思って感動しました。


なので、
生活に慣れるまで
必要な手続きも終わって
時間に余裕ができるまでの間、
あると便利なもの
といった感じでまとめてみました照れ



あとは、
個人的な好みですが、
私も主人も
少し硬めのしっかりした
ボディタオルが好きで、、
日本のものを母に送ってもらいました笑い泣き


アメリカでは
ほとんどが柔らかくて
丸くてふわふわのものです。笑


かさばらないので
日本のお出汁とお箸も
スーツケースの隙間に入れていたのですが
それも持ってきて
良かったなと思っています爆笑


新生活が始まってすぐ
右も左も分からなかった時
日本食を作って
自分のお箸でごはんを食べて
とてもホッとした記憶がありますラブラブ


渡米前の引っ越し準備も大変でしたが
渡米後もまだまだ大変で
分からない事も多く
ステップバイステップの毎日でした。

なので、
少しでもストレスなく
快適な新生活になるよう
どなたかの参考になれば
嬉しいです。


では☆
明日も元気に!(☆´∀`人´∀`☆)