目が痛くて飛び起きた。
この時期になるとアレルギーが発症する。換気をしてもダメだし、目薬をさしても意味がない状態。
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原因はほこり、ダニだと思う。
小さい頃からアレルギー持ちで嫌になる。でも人って薬とかには耐性が合って徐々に効かなくなるのに、痛みって慣れないのかな。
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人生で腹痛も、目が痛いのも、頭痛も、歯痛も結構な頻度で味わうもの。耐性が出来てもいいのにって思ってしまった。
「当たり前」と言えば当たり前だけど、常に「何故」を持ち続ける視点はビジネスでも必須だと思う。
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目が痛い・・・
保冷剤で冷やして、無理矢理にでも直すか。
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さて、本題へ
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他人と戦うと、どちらも傷つくしかない
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他人との競争は「無駄な争いになり、自分の価値を下げる」
結局は自分自身との闘い。
如何に自分が勝てるポジションを見つけて、確立するかが大切。
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他人との争いで間違いないく発生するのが「価格競争」
価格競争は、価格を下げる争いになる。
結果的に「価値」が下がる。そして、それに対抗する様に「第三の他人」が現れて更に価格競争が悪化する。
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僕たちが目指しているものは「自分の価値」を下げて、価格で勝負するものですか?
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僕自身は「価値+僕自身という人間」で勝負しています。
だから、他人とは争わない。サラリーマンとして色々な仕事をしてきたけど、殆どが価格競争となって赤字になる事が多い。
次に生きる赤字なら良いと言うけど、「高くなれば、他を使えばいい。品質何てどこも同じ」と考える会社も多いのが事実。
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一度、安くした価格を値上げする事は容易ではない。
だから価値を売るのであれば、値下げは禁物。
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例えば「スタバ」は誰でも知っていると思いますが、コーヒー自体の価格で言えば若干高めだと思った事はありませんか?
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コーヒーだけならコンビニのコーヒーでも十分に美味しい。
100円であのクオリティはヤバいでしょ。
でも、多くの人は好んで高いお金を払ってスタバに行くんです。
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その理由は「コーヒーを売っている訳ではないから」です。
「ん??」ってなった人もいるかもしれないので軽く解説します。
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スタバは「コーヒー」で戦っている訳じゃない理由。
・落ち着いた雰囲気の場所を提供
⇒仕事やデートで使えて、コーヒーが飲める場所
・ブランド力を無意識に他人の頭に擦り込み
⇒スタバを持って歩く事がステータスになる
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スタバがコーヒーで戦っているなら、価格争いに巻き込まれているはずです。
でもスタバは常に満席だし、行列が絶えないイメージがありますよね。
これがスタバが「コーヒー」を売っていない理由です。
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僕たちも他人との価格競争などに巻き込まれないようにしなければ、これからの時代を生き抜く事はできません。
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争いを避ける為には日々、考える必要があります。
サービスのクオリティ、サービス内容、売りたいものからのスライドした他者にはない一級品。
ものだけで売れる時代ではないので、自分らしさを磨く事も大切です。
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人はサービスや商品よりも「その人から買いたい」と思い、購入に繋がります。
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他人を比較する事は避けては通れないけど、戦うのは自分自身であることを忘れないように気を付けましょう!
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平野ゆうすけ
【自己紹介と僕の思い】はこちら
◆1986年12月
兵庫県明石市に生まれる。
◆2009年
神戸市の大学を卒業。
卒業後、不動産会社へ就職⇒1ヶ月で退社。
実家へ帰省後、社会保険労務士を目指すが挫折。
◆2010年
DVD/CDのレンタルショップへ就職。
◆2011年
25歳で結婚。
◆2013年
DVD/CDのレンタルショップを退職し、設計会社へ就職。
同時期から、副業を開始⇒初月10万円を突破。
◆2020年
ネットビジネスを開始⇒初月20万円を突破。
適応障害と診断され、神経をすり減らす日々が続く。
◆2021年
設計会社を退職。
ネットビジネス&副業コンサルタントと始動!!