今日は娘のトイトレ状況をやしの木
娘、現在2y7m。


最近、ブログを見ていても
近しい年齢の子たちは
みんなトイトレを始めているびっくり


コロナの自粛期間中に
スタートした方も
多いみたいですね!


我が家も
4月末から5月いっぱいは
妊婦における特別休暇がでたため
保育園をお休みして
がっつり自宅保育期間でした星


その間にやろうかなぁ〜
と思っていたのですが
なかなか重い腰があがらず…



とりあえず

✳︎トイトレの本
(これ、おまる使用推奨ですよねキラキラ
おまる使用されている方も多くて、購入も迷ったのですが…。知人で余っているよ〜っていう方がいたので、とりあえず必要に応じて使用するか検討することに上差し

✳︎踏み台

✳︎布パンツ
(この濡れるとアンパンマンの顔が浮き出るパンツはブログで知って、すぐに買いましたキラキラ

✳︎補助便座
(これはこどもチャレンジぷちでトイレにすごく興味を持って座りたがったので、2歳になる前に買ってあった)


購入して準備をしたは
いいものを…

失敗対策として
ソファはどうしよ?
カーペットはどうしよ?
など考えているうちに
面倒になり
なかなかスタートできず…チーン


しかも娘、
保育園では周りにつられて
誘導されればトイレで
している時も
あった感じなのに

自宅保育中は
トイレ誘導も嫌がり
トイレって何ですか?
くらいのがっつりオムツユーザーに
なってしまい…滝汗


結局、自宅保育中は
トイトレ開始せずキョロキョロ



6月からは
私の勤務に合わせて
週に2〜3回登園することに
なったのですが…

休んでいた保育園に
慣れるのに
少し時間がかかり

トイトレも
まだいいかぁ〜ニヤリ
っていう
感じに。


もし慣れてきて
またトイレでするようになったら
保育園の先生側からも
提案あるかな?
と開始を人任せに
したりしていたのですが…


7月から週5回で
登園することになっても
特にトイレのことは
私からも先生からも
話題にあがらず笑い泣き


そうこうしているうちに、
季節は夏になったしやしの木
あと2ヶ月半で2人目産まれるし
(そもそも、オムツ2人分が絶対にゴミ箱に入りきらないから産まれる前までにはトイトレ完了したかったのがきっかけ上差し
背も伸びてきてるし
買ってある布パンツが
サイズアウトしちゃうかもだし…
(パンツだけ買うの先走り過ぎたショック


もうやらなきゃ!!!


ということで、先週あたりから
トイトレスタートしましたキラキラ



前置が長くなったので、
続きますお願い