先日の日曜日 久しぶりの ドライブ♪

御前崎に行って来ました♪


家を出発した時は 雲が多かったのですが
到着したら とっても良いお天気


とりあえず 御前崎港へ

いました!  
多用途支援艦 えんしゅう
横須賀から来てくれましたラブ

そして 0800国旗掲揚🇯🇵
やっぱり いいですね~

その後 気になっていた こちらへ
 


迷いに迷って こちらにしました

☆限定 黒豚清湯 京あわせ味噌☆

とっても美味しかった~ラブラブラブラブラブラブ
スープも飲み干したかったのですが
体の事情により断念爆笑

次回はどのラーメン食べようかしらおねがい



ここで 待ち時間が 思っていたよりも長かったため
食べ終わったら 10時びっくり

この日 御前崎港50周年記念の祝賀飛行を
T-7が 10時からしてくれる予定だったのですが
ちょっと離れてしまったため 断念えーん

美味しいラーメン食べられたから
よし! と自分に言い聞かせましたがえー
あきらめきれずに 御前崎港に向うと
帰投するT-7をお見送りすることができました♪


次は えんしゅうの見学♪


慣れない階段では
お一人お一人に 大丈夫ですか? とお声掛けくださっています

最初の階段 形状がかわっていて
慣れないので 登りづらかったです💦


welcomeラブラブ

待ち時間が 長いなぁと思ったら
なんと 数ヶ所で 自衛官さんが 
艦艇の説明を 丁寧にしてくださっていました


その上 記念撮影にも お一人お一人応じてくださってラブ

いつも思っていた疑問
こんなに小さなワイパーで 大丈夫なのですか?
風で 雨水はほとんど飛んでしまうため 大丈夫です!    だそうです
こんな質問にも丁寧にお答えくださいました


装置?に 整備担当者の他に
破壊 という文字の横にお名前が記載されていましたので お伺いすると
万が一 沈没する際 情報漏洩しないよう
機密機材は 破壊担当者が決まっていて
担当者が脱出&沈没前に破壊することになっているそうです
やっぱり 大変なお仕事なのですね



艦長席も 座ってくださいね! と おっしゃってくださったので
帽子と双眼鏡をお借りして パチリ♪



甲板のど真ん中に 小さな船
クレーンで吊って海へと降ろすそうです



もちろん GOOD!

えんしゅうの自衛官の皆さま
ありがとうございましたラブ




つづくウインク