靖国神社

一度も参拝したことがありませんでした
息子が 防大にお世話にならなければ
一度は と 思っていましたが いつのことになったのか・・・

今年 息子が 東京行進に参加するときき
息子がくれたこの機会に 私も参拝させていただくことにしました
(もちろん 少しでも 頑張っている息子の姿を見たい というのもあります)


いつもの通り 息子からの情報は ありません(笑)

過去の皆さまのブログなどで情報収集
9時半ぐらいまでには着いていた方がいいのかしら?


とりあえず 朝早く出発
日の出前の 富士山を見ながら ドライブです
イメージ 2

靖国神社に 9時頃 到着しました

初めに目に入った 大きな鳥居
イメージ 1
日本の歴史の重さを感じるものでした

訪れている皆さまの中で
鳥居をくぐる前に 一礼されていらっしゃる方が

神社を参拝する作法を 詳しくは知らない私
失礼がないよう もう少し 勉強してくれば良かった と 反省

今回は皆さまの真似をさせていただくことに・・・



そこから 黄色に衣更えした銀杏並木が
イメージ 4

銀杏並木の横では
創立150年に向け 工事が行われておりました
イメージ 5

そして 本殿に参拝
イメージ 6


朝早いのに 地元の皆さまでしょうか?
お掃除が 始まりました
イメージ 3

はじめは 竹ぼうきで
そして仕上げは 一枚 一枚 丁寧に落ち葉を拾って

多くの皆さまのお陰でこのようなきれいな境内が保たれているのですね

本当にありがとうございます




そして 紅葉がきれいな境内で 防大生を待つことに・・・