白老にある、海の別邸ふる川
に行ってきました😊



















行きの日は、
近年稀にない大暴風雨で行きのJRは運休😂
なんの浄化が起きるのかしら😅
なんてちょっぴり思いながら、
急遽バスに振り替え、
なんとか無事にチェックイン✨



















お部屋のテラス席からの景色🌪


















横殴りの雨と風に、
大きく高い波が轟音を響かせながら、
むこうから押し寄せる。
普段、ここは波のない静かな
静かな凪の海。
こんな景色を見られるのも逆に
珍しい🤩🤩🤩









夕方には、どんどん空が
明るくなり、水彩画みたいに
綺麗な柔らかいオレンジが混ざってゆく。




















温泉にゆっくり浸かり。
おもてなしのあったかい心が
隅々まで伝わる美味しいごはんに舌鼓。
それは心が喜ぶ感動的な美味しさ😭




















ラウンジでは、何時間おきかに、
スペシャルドリンク、














デザートやお夜食が提供される。
もちろん全部ぺろり。




















夜もふけたところで、
さぁ寝ようと電気を消した瞬間
窓の外には、
こぼれ落ちるような満天の星空が
広がっていた。
地平線の先から、頭上まで。
真上には、初めて見る天の河。
ハワイ島のマウナケアで見た星空も
本当に綺麗だったけれど、
それ以上に思える。
外のテラス席が宇宙船の
操縦席みたい。









もしくは、
この場所だけ時空を越え。
あの瞬間だけ、
違う世界と繋がったのでは?
と思ってしまう。
深夜なのに、
外で思わず声をあげてしまうくらい、
感動的な星空だった😭😭
まぶたに焼きついて離れない🤩





















星空に包まれ、
宇宙のヒーリングを受けながら眠りにつき、
太陽の眩しさで目が覚めると、


















今度はたくさんの龍神雲のパレード
が始まった🐉🐉🐉

















目の前を、右から左に同じような
形の雲がどんどん通りすぎてゆく。

































以前もブログに書いたことがあるけれど。
わたしは、『怒り』というものが
すごく苦手だった。
誰かが発する場にいるのも嫌だし、
もちろん自分に向けられるのはもっと
嫌だし、
さらには自分が怒りを感じるのも、
発するのも嫌。
どの場面でも、身体が硬直して
思考がフリーズし、
何も感じられなくなる。
『怒り』にはすごく敏感で、
相手の目の奥の動きでそれを察する。
苦手というか、
拒絶レベル。










『いつからこうだっけ?』












はじまりは、きっとまだ本当に小さな頃。
大好きな家族から、
時折、理不尽に向けられる
その荒いエネルギー。
反抗すれば倍になって返ってくる 笑
『怒り』を向けられる自分は、
ダメな子。愛されない子。
そんな風に感じたくなくて、
その場から自分を守りたくて、
自分の気持ちを表現するより、
ただ黙って嵐が過ぎるのを
待つしかできなかったことを
この旅で思い出した。










多分そのあたりで、
自分の中に、
この世界に、『怒り』というものを
見たくないものとして封印した。
黙ることでその場をやり過ごすことを
覚えた。
本当は、自分の中に
『ある』ものを、
『ない』ものとする。
それは、あまりに不健全。
そこに『ある』のに、『ない』ですって
顔をしてる。
不自然で、狂気的すらある。
感じることを自分に許さない。
なんて、
自分に優しくなかったのだろう😭










怒りを感じる出来事が起きた時、
悲しみを感じる出来事が起きた時、
出来事の良い部分を見るようにした。
人の良い部分を見るようにした。
みんないい人、が合言葉。
そして、学びに、感謝に繋げる。
傷つかないように、自分を守るために。
いつもご機嫌で、
気分よくいられるように、
好きな自分でいられるように、
身につけてきたわたしの得意技。
それって、
自分への条件付きの愛とも言える😭
転換するその前に、
やることがあったよね。
ちゃんと怒りを感じること、
悲しみを感じること。
憎いって思うこと。
心から嫌いになること。
それを、
自分に許してあげてこなかった。












だから自分の世界に『ある』ことを
見るために、
『感じる』ことを許すために。
時折、何かしらの出来事が起きる。
ただ、思いっきり『怒れ』ばいい、
『嫌だ』って言えばいい、
ムカつけばいい、
それだけのことだったのに。







  

その時の自分の気持ちを
相手にぶつけるか、
ぶつけないかは好みによる。
わたしはやっぱり穏やかな場が好き
だから、今のところは
1人でノートに書き殴るスタイルが好き。










だけど、こんなわたしでも
ひとりだけ泣き叫んで怒りをぶつける
相手がいた。
それは、主人。
思えば、主人に怒りをぶつけることが
できるようになって、
わたしの人生が変わり、
望みに向かって加速するように
なった。
瞬間の『怒り』、
それを許すことは、
創造のエネルギーになる✨ ✨
ある意味、
事件や出来事がいろいろあった
夫婦生活だったとも言えるのだけど😩
わたしが世界を創造しているから、
相手はわたしの見たい世界を見せて
くれているだけ。
だから、
やっぱり最後はどんなことも
感謝に繋がる。












わたしの周りには、
すごく優しくて穏やかな人が多いの
だけど。
わたしと似たような生き方をしてきた人も
多いのではないかと思っていて。
このブログを読んでくれている
あなたもそうかもしれない😊
穏やかで優しい自分が好き。
もしかしたら、
そんな自分しか許さない。
そんな世界しか許さない。
って気づかないうちに
思ってしまってるかも🧐
そして、自分の世界にたまに
歪みが生まれているかも。












この地球で、
いろんな感情をもつ人間である
自分を蔑ろにしないで💓
そして、
そんな自分を許したら、
本当に心の底から求めている
安心で、穏やかで、優しい、
愛いっぱいの世界はちゃんと
広がるから✨✨✨
自分の光と闇、両方愛せばいい。















  




大自然が見せてくれた
美しいショーの数々。






















『ようやくだね』
わたし達の解放を、気付きを、
自分への許しを。
喜び祝福してくれているかのような
空だった✨✨










写真インスタからお借りしました









そしてそして、
看板犬のモコちゃん、ハルちゃんが
お見送りまでしてくれて😍
目が本当に純粋でキラキラで
可愛いの😍😍😍
最後まで、
楽しい嬉しい癒しの
リトリートになりました💖