満月についてはこちら


やしの木


西洋占星術では
「太陽が蟹座に入った瞬間」の配置を
夏至図と言い、
ひとつの期間のスタートとして捉えます。
 

夏至図を読むことで、

三ヶ月の社会の雰囲気、

ひいては自分自身にも影響する運気として、

知ることが出来ます。

以下、特徴的な部分を

ピックアップして、

最後に全体的に

お伝えしてみようと思います。

 

 

※とりあえずまとめが読みたい!という方は

ががっと飛ばして、記事の最後の方の

全体的まとめ見てくださいてへぺろ

 

 

 

 

見えない世界、潜在意識的な部分の大切さ。今年意識するテーマ

夏至図なので太陽が蟹座なことは毎年変わりませんが、
ハウスは変わります。

今回の太陽は 12 ハウス。

12 ハウスのテーマについて
主に意識を持って取り組む。

この 12 ハウスに関しては、
水星と金星もあります。

西洋占星術で使うメインの星
10 個中 3 個がここに在室。

星が集中している!というほどではないにせよ、
12 ハウスに重きが置かれることは確かです。

12 ハウスは隠れたハウス。

表立って出ていないもの、
心の深い部分、潜在意識、隠れた敵などもここ。

これらを主要テーマとして意識する三ヶ月になります

 

 

日々やることはちゃんとやる。その上で、周りとの繋がりと自由な心
 

大衆意識をあらわすのはアセンダントと月。

今回アセンダントは蟹座で月は射手座です。

2024年の傾向として、
二至二分のうち春分・夏至・冬至が
アセンダント蟹座。

蟹座は、身近な人や家族との繋がり、共感、
自分たちでどうにかしたい、感情に反応しやすい。

春分図のところでもお伝えしたこの傾向が、
夏至にも色濃く出てきます。

月が居る射手座は、自由、向上心、ここではないどこかへ。

理想へと手を伸ばす星座。

この月は6ハウスにあります。

6ハウスは日常業務や健康、奉仕。
日々手を入れること、日々整えること。

日々の勤めを果たしつつ、
周りを大切に想いながら理想を抱く私たち


 

なんか知らんけど叱咤激励しつつ支えてくれる

アセンダントと月の両方に対して
今回土星がアスペクト(角度)を作っています。

土星は制限する星。
ぎゅっと固めてきます。

アセンダントに対しては、
家族や周りへの誠実さとして働き

月に対しては、好き放題にするのを
セーブする形で働くことでしょう。

私たちの気持ち的な部分において、
土星の真面目さ、責任感が寄り添うことになります

 

 

 

全体的まとめ

 

心を許した仲間や家族など

身近な人たちと共に

自分たちでどうにかしていく

やっていく、という気持ちが

ベースとなり、

 

特にその意識は

健康問題や日常の仕事や家事など

日々やることに置かれます。

 

さらに、楽観的さや

「もっと良くなりたいな~♪」

という気配もあるので、

 

「健康とか日常業務とか

日々のやることの中でさー、

もっと良くなりたいよね!♪

そのためにも

うちらどうしていこっか!?」

 

と身近な人たちで思っている感じウインク

 

 

その上で、

意識的なこうどうとしては

内観や振り返り、といった部分に

意識を向けていきます。

 

スピリチュアルや占いを

活用するのも良さそうですねOK

 

 

それによって

見て見ぬふりをしていたことも

刺激される可能性があるけど、

 

どこか楽しそうだったり

ちゃんと情報がやってくる気配もあるので、

 

夏至図が影響する3カ月という

長めのスパンで焦らず

取り組んでみてもいいかと。

 

 

また、その内観は

収入のため

お金のため

自分の才能を知るため

といった部分もあるので、

 

こりゃやっといて損はないのでは!?

なんて思ってます(笑)

 

(そのために私のセッションや講座を活用してくださったらとっても嬉しい~~(*ノωノ)照)

 

 

行動は起こすけど

あまりこれからをばりばりと

切り開いていく感じはしない夏至図。

だからこそ

内観や日々のことへとベクトルが向くのは

ちょうどいいとも言えますねキラキラ

 

 

どうぞ素敵な3ヶ月をお過ごしください。

 

 

 

 

と言いつつ、

ちょっと余談的に日本という国の話を。笑

 

 

やーーん首相は今度は

裏でなんかやってそうーーーーー

 

春分図のときは前へ前へ出てたのにね…

桜春分図についてはこちら


裏でこそこそなんかやってそうです。

それは日本の経済のため。

 

国民とはすれ違っているので、

これは…

あまり私たち国民のことは

考えてなさそうだな…

 

首相個人でも

政府としても

国民のことは二の次っぽいイメージ。

 

私たちとしては

自分たちの仲間意識(日本国民)が

あるからこそ、

防衛意識がむくむく出てくるのでは。

 

外国からの観光客も増えて

いろんな人たちが日本に来てるものね。

そんな気分になることも確かにありそう。

 

とはいえ、

外交、国交的視点から

その気分はどうなのさ、と

ツッコミが入りそうな気配もあります。

 

 

この三ヶ月、

政府と国民は別ベクトルかもしれませんね…

 

 

さてどうなることやら。

ではでは!

 

 

 

 

 

\あなたの未来をハッピーエンドに/
ほしゆか(星を読むゆか)

ホームページ:https://hoshiyomiyuka.amebaownd.com/

 

 

──────────────

 

<オンライン個人セッション>

毎月月初めに予約受付期間<詳細こちら>

ご希望の方は大阪谷町六丁目での対面も可能

星詠みタロット誕生日スペシャル

鉛筆各メニュー詳細

 

※オンラインはzoomを使用:参加方法はこちら

 

──────────────

 

FacebookXThreads

 

インスタグラムでは、日曜21時からライブ配信

Instagram

 

無料メルマガでは、日曜日に

一週間のタロットメッセージ

無料メルマガ

 

LINE公式アカウントでは登録でプレゼント🎁

星を日常で楽しむ無料PDF

「月の動きでラッキーアクション」28ページ

友だち追加