「自分の機嫌は自分でとる」

 

もう何年も前、

 

まだ結婚してなくて

旦那さんにも出会ってもいなかったころ

恋愛レベルも激低な私が、

 

仲良し夫婦さんに聞いた

夫婦円満の秘訣。

 

「自分の機嫌は自分でとる」

 

いやこれほんと、真理だわー!

と今もとても思います!

 

 

 

 

 

 

この言葉をもらうに至る過去の私

 

 

昔、

「人を好きになるってなんぞや…」

「結婚すると救われる」

「でも結婚は人生の墓場」

「結婚は自由を奪われる」

と、

虚無顔になっていた私。

 

(ややこしいなマジで(照笑

 

 

そんな無意識の思い込みがあったら

結婚も恋愛も

そりゃ~なかなかうまくいかないよね!

と自覚、一念発起しまして、

 

自分が見ていて感じる

「幸せそうなご夫婦」に

意識的に合いに行く、

意識的にブログなど発信を見る、

セルフキャンペーン活動をしていましたウインク

 

 

その中でお会いした方が

教えてくださったのが上記の言葉。

 

「自分の機嫌は自分でとる」

 

 

 

 

どうして秘訣たり得るのか

 

 

言ってみれば

 

自分の感情の主導権を

相手に明け渡していない、

ということなんですよね。

 

相手が自分をご機嫌にしてくれる

相手が自分を楽しませてくれる

相手が自分を癒してくれる

相手が自分を幸せにしてくれる

 

それはとても嬉しいことですし

実際にたくさん起きることではあります。

 

が、しかし、

 

そこにおんぶにだっこだと、

相手の行動に自分が支配されてしまいます。

 

 

そして大前提として

自分以外の他人(相手)を

思い通り100%に

コントロールすることは出来ないもの。

 

 

…どれだけ不安定か、

なんとなく分かりますよね。

 

 

 

 

すべての人間関係にも言える

 

 

私をご機嫌にしてくれない相手が悪い!

この人とはやっていけない!

必要のない人だ!ばいばい!

そんな風にも思ってしまうかもしれません。

 

やーん、もったいない!!!!

 

 

せっかく縁あって繋がった人。

 

方向性が違って

別れるべくして別れることだって

そりゃありますけど、

出来ればなるべくいい状態で一緒に居たい。

そのためにも出来ることはしたい。

 

 

出来ることの最たることで

何より効果が高いこと、

 

それが、

「自分の機嫌は自分でとる」

だと思っています。

 

 

…結婚恋愛に限らず

すべての人間関係に言えますねウインク

 

教えてくださった方には

今も感謝しております…♡

 

 

 

 

 

結婚や恋愛などのパートナーシップ・人間関係の記事はこちらなども

右差し相手に褒めてもらいたいとき

右差し「普通分かるでしょ?」は分からない

右差し夫婦できちんとした話?無いよ!!それぞれの夫婦の形でいいじゃない

右差し相性が悪い!?違いを楽しめるかがカギ!

 

 

 

相性について、以前の記事も良かったら

右差し【相性】太陽同士は「どう生きたいか」、月同士は「どう過ごしたいか」の相性

右差し相性において、太陽や月だけでなく水星も大事。

右差し星で出来た家族のかたち。

右差し結婚相談所と西洋占星術についての一考察

右差しパートナーとの相性の悪さと相性の良さ

右差し恋愛、好き、運命、相性、そしてやっぱり自分。

右差し相性悪いって、ショックだよね

右差し反対側の星座の話したら、「7ハウスは相性いいんですか?」って聞かれたので、そこらへんのこと

掘り起こしてみると結構あってびっくりしました!

これでも一部(笑)

ざくざく勢いで書いてる昔の記事も多いので、

加筆修正して読みやすく修正していきますね

 

 

 

 

「『これが自分だ 』と生きていく!」占い

もう一声、うまくいきたい・うまく生きたい人へ

ほしゆか(星を読むゆか)

 

ホームページ:https://hoshiyomiyuka.amebaownd.com/

 

──────────────

 

<オンライン個人セッション>

※毎月月初めに予約受付期間<詳細こちら>

ご希望の方は大阪谷町六丁目での対面も可能

星詠みタロット誕生日スペシャル

鉛筆各メニュー詳細

 

<各種オンライン講座>

基本をお伝えする西洋占星術講座全5回 5~6ヶ月ターンで開催中

 

※オンラインはzoomを使用:参加方法はこちら

 

──────────────

 

このブログでは毎朝、

月とタロットからのメッセージ記事

 

各SNSでは、なるべく毎晩、
12星座別のひとことタロット
(フォロー大歓迎)

FacebooktwitterInstagram

 

無料メルマガでは、日曜日に

一週間のタロットメッセージ

無料メルマガ

 

LINE公式アカウントでは

bot(自動返信)で「関西弁ひとこと占い」

友だち追加

 

stand fm・スタエフでは声をお届け

stand fm(スタンドエフエム・スタエフ)