数年前に参加した講演会で
講師の方が話していた事。


どうしたら戦争はなくなるか?


戦争は、ずっと続いている。

日本にいると
リアルに感じることは少ないけど

今日もどこかで
テロや紛争が起きてる。



戦争はどうするとなくなる???


それは、地球外生命体が
地球を攻めてきたらなくなる。


地球という規模で団結するから。



そう、講師の方はおっしゃってました


なるほど

たしかに。



福岡とか、東京とか
で争ってても
日本で団結する


日本とか、アメリカとか

どこのものとか、誰のものとか

小さな世界で奪い合う。

でも、地球規模でみたら、
みんな地球人。


仲良くやろーよ。


みんなのものでいいじゃない。






そんな単純な話ではないことは
わかってます。


でも、平和になってほしい。

それは、本当に本当。




まずは、隣の人を大切にしよう。

隣の人も大切にできないやつが
世界平和とかできるわけない。



目の前の人を大切に。

大切な人を大切に。




その輪が大きくなれば
きっと平和になるはず。


地球外生命体が襲ってこなくても

そう気づけるといいな。