これは産後入院中、会陰切開後の痛みで寝れなくて、薬も効かなくて苦しんでる方に是非読んでもらいたいです。
 
看護師さん助産師さんの知識?も人それぞれで、
わからないが故に無駄に我慢させたり、痛くても何も提案してくれない人が中には居まして汗
自分でネットで情報収集するも、それだけでは
わからなかった事を記録しますクローバー
 
 
チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
出産後*入院初日

無痛分娩後の初めてのトイレは、ナースコールで呼ぶとの事。夜中でも好きなタイミングでいいよと言われました。

出産してから8時間くらい経った夜中2時頃にナースコールをし、血液を出してもらい、ナプキンを変えてもらいました。
会陰切開の痛みがものすごく痛くて寝れなかったので汗
(点滴の針、背中の硬膜外麻酔針、子宮収縮の下腹部の痛さも..)
ナプキンを変えてもらう際に傷を診てもらい、すごく痛いことを伝えましたが、何も対応提案無し。
(腫れていて、大きな痔ができていました。)
 
処方されていた痛み止めアセトアミノフェン0.5gを3時間置きに飲んで良いと助産師さんに言われていたので、3度飲むも効かず。
(出産後は、無痛分娩と麻酔、会陰切開の傷跡縫う時の座薬が効いていた為、痛みは無し。)
 
 
そして朝
回診の別の看護師さんに、痛くて寝れなかったと話をしてると、
「普通よりすごい腫れてるし、大きな痔もある。これは痛いわ」
とすぐにロキソニン腫れを抑える薬剤付きシート作って持ってきてくれました汗汗ショボーン
(処方薬の抗生剤軟膏、ゲンタシン軟膏が効くと、ネットで調べていたので、看護師さんに聞いてみたのですが、腫れをすぐ抑えるシートで対応すると言われました。効果はあり、段々腫れがひきました。)
 
痔には、事前に処方してもらっていた強力ポステリザンを塗りました。
(これは痔になりやすい人には沢山処方してくれる有名な薬で、痔を診てもらわなくても「いつも使っている、50個くらい欲しい」と言えばもらえました)
 
後から気づいたのですが、産院からもらった資料にナプキンはこまめに取替えて傷口を清潔にすると書いてありましたDASH!叫び
トイレに行きたくなくてもすぐにナースコールをし、ナプキンを変えてもらうべきでしたドンッ爆弾いつでもいいよなんて言うなよ...

一人の無知?な看護師さんに、
夜中までトイレ行かなくても大丈夫(=ナプキンずっと変えなくても大丈夫)と言われた事、
ひどい腫れや痔を見ても、痛さを訴えてもスルーされてしまった事により、
腫れは悪化し、痛みで寝れず、無駄に我慢する事になったのでした宇宙人一晩中苦しみました病院 

朝、別の看護師さんに、
痛みによっては授乳指導にも行けないかもと言われてしまうほど雷ドクロ
 
知識を持っていれば、看護師さんが何も提案してくれなくても、自分から解決法を指摘できたはず。くやしい。
おかげで、赤ちゃんにすぐ会えず(;_;
楽しみにしていたブュッフェの食堂にも行けず、ベッドで過ごす事となりましたメラメラ爆弾