逃奔政走 嘘つきは政治家のはじまり? | 秒速5センチメートルのblog

秒速5センチメートルのblog

秒速5センチメートル それは桜の花びらの舞い落ちる速度 そんな風にひらりひらり優しく揺れながら書いていたいかな。

逃奔政走 噓つきは政治家のはじまり?

観劇してきました。

東奔西走ではなく 逃奔政走です。

忙しくあちらこちら走り回って奮闘している舞台でした(笑)

 

銀座三越、私がこちらに足を運んだのは何十年ぶり?

懐かしいような・・・ちょっと空気感が違いました。

 

鈴木保奈美さん演じる小川すみれが県知事に立候補する事から

物語は始まります。舞台開演と同時に肩から襷をかけ、

ブルーの鮮やかなスーツを身にまとった保奈美さんが

演説を始めます。クリーンな政治を訴えます。

今も昔も変わらない可愛い声に癒されます💓

 

 

そして見事当選。

ところが、いざ県知事という職務につくと自分の考えや

意図する考えは演説したようには進みません。

県知事という椅子は「柵」という恐ろく頑丈な縄で

括られているのです(-_-;)

県知事をとりまく大きな政治という風に翻弄

されっぱなしの小川すみれ県知事。

 

知事室の奥にシャワー室を作っている事を

議会で質問され右往左往する知事。

知事に多大なる権力を振りかざす佐藤B作さん演じる

県議会のドンが懇意にしている施工業者へ仕事を流した為の

シャワー室でした(-_-;)

 

また、知事の娘が公舎でパーティーをしてしまった等も

勃発。

これらのエピソードは近年実際にあってTVでもかなり

ニュースとして取り沙汰されていましたよね(-_-;)

 

そうなんです、この舞台かなり政治家さん達の浅はかな

行いを用いてコメディタッチに皮肉っているのです。

どこかで聞いた事あるね、といった知り得た情報なので

小難しさが一切ない。普通に楽しめちゃうのですよ。

 

クリーンな政治を訴えていた小川すみれ県知事自身

その強風には逆らえず、ごまかす為にどんどん嘘を重ねて

しまいます。談合情報も簡単に漏れ、秘書が勝手にやりました

等、お決まりの流れになっていきますが罪を誰が被るのか

面白可笑しい会話で盛り上がります(本当は盛り上がっちゃ

いけないけど)資金の流れを追及される証拠となるPCを

ドリルで破壊したり(笑)ハチャメチャです。

 

相島一之さん演じる副知事は自分の不倫情報と引き換えに

ジャーナリストに情報を流したり、個性派のキャストさん方が

とにかく面白い。翻弄されっぱなしの保奈美さんも本当に可愛い! 

 

クリーンな政治を掲げている県知事は不正には関わらないと

決めていたはずなのに私設秘書や副知事の言葉に促され

結局は自分のやりたい政治を行う為と自分を騙し不正に

加担してしまう。やりとりは面白いのですが、どこかで

あ~そうなっちゃうんだろうな・・・と、残念な気持ちに

なってしまいます。

 

小川すみれ県知事は最後、容赦なく追及する若手の政治家に

自分のしたかった本当の政治を託し辞職の道を選ぶのですが

そのやりとりもかなり笑えます。

 

ブラックジョークの裏側にある真実を私達自身が見失っては

いけないというメッセージ性のある楽しい舞台でした。

最後に保奈美さんが会場に問いかけます。

政治を見捨てないで下さい、たしかそんな感じだったかと。

(なぜか、うろ覚え)

政治家なんて、小難しい言葉を並べて偉そうに語っても実際やってる事は

ろくでもない事ばかり 多くの一般人はそんな風に考えますよね。

けれど、国民はしっかり監視していく必要はあるのだと、

関わろうとしない、その事が一番悪徳政治家を作り上げて

しまう事になるのでしょうね・・・

 

約2時間15分くらい?だったかな。

休憩なしですが最初から最後までドタバタであっという間に

過ぎてしまいました。

16日まで東京でその後京都公演があります。