今は亡き義母の口癖...

「お金が無い」。。。




家に行くたびに 顔を見るたびに

開口1番 「お金が無い」もやもや

ずっと言い続けた...




私はこの言葉を聞くのが何より

キライだった魂




若くして義父と死別した後


夫と弟を 祖父母に預け

公務員として40年働いた義母は

家まで建てた🏠



よく頑張ったなぁ気づきって思う反面




給料も退職金も年金も

程々にはあったのではないだろうか...




でも 

私達がその恩恵を受けた事は

ただの一度も無い。



自分の為の着物やら電化製品やらは
次々買ってたんだけどなぁ。。。



だからこそ 余計に

「お金が無い」って

言って欲しく無かった。





繰り返されるその言葉を

とても嫌な気持ちで聞きながら



 私は 貧しくても

「お金が無い」って言わないと決めた!




40年に及ぶ結婚生活...


お金の苦労もいっぱいあったけれど

ココでもいっぱい愚痴ってるけれど



元気で働いてたら何とか暮らせたニコニコ



けれど〜

これからはちょっと違うびっくりマーク



私の自由になる収入はもう無い汗

これまでと同じ様には暮らせない汗



色々不安がよぎるので



未だかつて 続いた事の無い

家計簿を改めて付けてみたひらめき電球



家計簿と言っても 

殴り書きのメモです驚き





いやぁ〜しかしね〜

出費をただ書き連ねているだけですが

コレ見たら なんかすごく恐ろしいゲッソリ



私 結構 浪費してますやん汗


あかんやんネガティブ



この迫り来る小さな恐怖が

家計簿のなせる技なのでしょうかね驚き



思わず 「お金がない〜❗️」 

って言ってしまいそうだわ汗



類似語は多種多様に使ってるけれど

最後の禁句だけは言わない様に

これからの黄金期を頑張りますゲラゲラ



今日の節約弁当

500円 浮いたぞ爆笑