こんにちは!ひゆ です星




連日、

【娘と遊んでごはん・お昼寝→息子を出迎えて遊んでごはん・お風呂→夫が帰ってきて寝かしつけ→ゆったり時間】

というルーティンの生活を送っています。





数年前はこの繰り返しが嫌いでした。

・何も成し遂げていない無力感
・夫以外の大人と話さない孤独感
・このままでいいの?という不安感

繰り返すことは何も生み出していない、変わり映えしない・つまらないことだと感じていました。





でも、今はルーティンがルーティンと感じられないほど毎日が楽しい♡





『どこに向かおうとしなくてもいい』

『何も達成しなくていい』と安心して、

一瞬一瞬を感じ、喜びを選んでいるから。




もちろん今は、繋がってくださるたくさんの方がいたり、娘が比較的育てやすい?タイプなこととか、幼稚園があったりとか、置かれている状況が全然違うのですが。


きっと以前だって喜びの種は無数にあったはずなのですクローバーただ、それに気づけなかっただけ。

そして、その経験すら今では愛おしい♡
あの頃があったから、今の私がいるんだよね!




漫画家の 羽海野チカ さんが3月のライオンという作品であとがきにされていた話ですが、

グルグル回る繰り返し・ルーティンは、上から見たら円だけど横から見たら螺旋階段。





同じところをグルグル回っているように見える視点もあるけれど、別の視点に立つと実はどんどん昇っていたりするのですよね!





昇ることを求めてはいないのだけれど、気づいたら昇っていて眺めがとてもいい♡

今の生活にはそんな感覚があります。





そして私がグルグル回っていたら周囲もグルグル昇っていくのでこれまた面白い(*˘︶˘*).。*♡

あら、グルグルが伝播していくー!って楽しんでいます。

一方で、私もまた誰かのグルグルに昇らせていただいてたりするのですよね。ありがたいなぁ〜♡





皆さまもご自身の繰り返し・ルーティンを大切に、そこからの眺めを存分に楽しんでくださいね(*˘︶˘*).。*♡

今日もよき1日になりますように。