1か月前に行ってきた沖縄本校スクーリング

初めてN高校の人と会うってことで僕自身緊張していて「行きたくない」って思うほどだった

 

最初に言います めっちゃ長いです まとめは一番下にあるためそっちを見てほしいです

沖縄本校スクーリングについて

本校スクーリングとはそのままの意味で沖縄にある本校に1週間泊まりで行くことです
初日は空港集合でその後の活動はなし
実際の活動は2日目からだ
主な行動は下記のとおりである
 
授業 体育については海で遊ぶことになっている 特別活動 首里城観光 などなどである
 

1日目 空港

空港ではN高の人はいないけど添乗員さんがいろいろと案内してくれるので安心した
N高の友達がいない俺にとっては何もわからず 焦っていた
みんなはこの時にいろんな人に話しかけていた
 
空港では特にないかな あ、荷物預けたりなど 初めてやるものが多かった
沖縄に行くのは3回目だけど空港でやるものは初めてのものばかりでさらに緊張した
その後はなんもなく安心して飛行機に乗り那覇空港に着いた
 
これから起きる行動をおおまかに書いときます
あっちに着いたらN高校の先生方が何名かいます その人の案内に従い指定の場所まで行くと
バスの号車をつたえられその場所に行きバスに乗る
バスは席が自由なので まじで緊張する
 
それからホテルの部屋などが書かれている名札を渡されホテルに行く
 
ここからホテルについて
ホテルの部屋は3人か5人 ご飯はバイキングだ
顔知らない人たちとの共同生活なので緊張する
カードゲームとか持っていくと仲良くなりやすいかな
 

2日目から4日目について

ここから授業です!体育は海いって遊んだり 授業はグループワークが大半です
なので知らない間に友達ができていますw
僕は主にホテルのルームメイトと行動していましたね
大学と一緒で空きコマがあるのでそこでは卓球やボードゲームなどをしてました
お昼になると外にある共同売店が使えます!
伊計島っていう島にある学校なので地元にあるスーパーとは違うのは分かるよね
でも共同売店は古いコンビニみたいな感じの外観で中はコンビニと一緒!
 
俺のおすすめはサーターアンダギー!手作りでおいしい
 
放課後オフ会って言って
卓球、ボードゲーム、散歩に分かれるんだけど
散歩がおすすめ!写真が撮れるしきれいな海見れるしね
 
学校内に自販機やウオーターサーバーがあるから飲み物の心配はなし
 
ご飯は弁当でーす めっちゃおいしい
 
グループワークで女の子ともしゃべるタイミングあるから楽しみにw
俺は女の子といっぱい話せた
 
ここらへんでホテルのルームメイトと仲良くなった
 

最終日 首里城と空港

いよいよ最終日
首里城です
復元中ってことがあり 少し残念だったけど楽しかった!
首里城の売店はN高校の人学割使えたりで少し安くなったっていう記憶があります
 
お土産はここか空港でみんな買ってた
 
那覇空港で小さな弁当をもらったよん 食べるか食べないかは自由
沖縄そばなり いろいろフードコートあるから大丈夫だと思う
 

全部を終えての感想と伝えたいこと

伝えたいことは、お土産はお菓子はネットで買って 文房具などの小物は現地で買った方がいいと思う
荷物の重量制限とかあるためかな
 
感想は「楽しかった」いろんな人と連絡先交換したりとかこれからのスクーリング一緒になる人と仲良くなれたりしたから
あと女の子とも連絡先交換できたからね
ところざわスクーリングで関われる子とか思ったよりいっぱいいたしね
 
友達は自然な流れでできます それっきり話せなくなる人も出てきます
一種の出会いの場所だと思って気楽にいってほしいと思ってます
 
全部のまとめ
・授業はグループワークが半分 座学半分
・体育は外でやる 水着必須
・共同売店があって いろいろ買える
・その地域のお菓子とか持ってくといいかも お菓子自由に食べれる
・意外と友達出来ます
・最後は楽しかったって言ってくるでしょう
・緊張しないで楽しんでね
 
質問全部受け付けます