こんばんはゆうです!

 

今回は起立性調節障害についてと実際なってる自分の意見を話そうと思います!

 

1.起立性調節障害とは

まずみなさんは「起立性調節障害」というのを知ってますか?

知ってる人少ないと思います(いたらいいねお願いします)

 

NHKさんに書いてあるのをまとめると

・朝起きられない

・倦怠感や頭痛で学校や職場にいけない

というのが起立性調節障害だと書いてあります

 

起立性調節障害は中学生の約1割がなる病気のことで軽い症状から重い症状まであるのを覚えといてください

 

2.自分の症状と経過

ここで昔の話をさせてもらいます

自分が起立性だとわかる原因は小学校5年生の運動会中にめまいで倒れたことです

吹奏楽部に入部していたのですがそれ以降学校に行けず休みがちになる。小学校の卒業式はなんとか出た

中学校は1年生の時から2年生の夏まであんまり行けず保健室にお世話になった

昼まで保健室にいてそこから2時間授業やって帰る形

高校1年の時は電車も使わないといけない距離なため完全に行けなくなり高校2年の10月に退学

そして今に至りますと

 

長々すみません

自分の症状は 立ち上がった時のめまいがほとんど 雨の時の頭痛もちょいある感じです 起きられないとかもありますね

ほかの人に比べるとまだ軽いほうだと考えてください

 

これを子育てしている親に届くかわからないですけど言っときたいことがあります

この病気でずる休みとかいろいろ言われて傷つくことがあります。この病気は子供の世代には知られない病気です

なので厳しい言葉かけてマイナスにすることだけはやめてほしいです

自分も親と喧嘩ばっかしていたので。通信に転入して楽になることもありますしね

無理に通わせるのだけはやっちゃダメかな。保健室登校もるので できるだけ病気のことを理解してあげてください

この後 通信に入ってからのことも話します

 

頑張ってください 俺はあなたのことを応援してます 長々とありがとうございました