大晦日です♡ | 杏子の北海道旅ブログ

杏子の北海道旅ブログ

旅行大好き(゚Д゚)y─┛~~
北海道在住の杏子は、北海道をもっと知ろうと思って田舎から観光地から、時間が許す限り巡り歩いていますヽ(゚∀゚)ノ
という事で、北海道の情報を主に、時々息抜きしながら...な感じで!!

こんばんわ。

大晦日いかがお過ごしでしょうか?


あたしはと言いますと…
夜勤明けで旦那と御節作りましたwwwww







もう帰宅したのが12時くらいで、それから旦那と言い合いしてたら1時を過ぎてしまい、急いで作った代物です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

のせるのが恥ずかしいくらいの出来栄えですが、なんとなくうp


今回作ったもの
・味玉
・八幡巻
・白花豆の甘煮
・錦卵
・田作り
・筑前煮
・ちらしずし
・お吸い物
・紅白なます
・栗きんとん
・生麩の煮物
・株の漬物?的な…

切っただけのは…
・かまぼこ
・刺身


いやー、出来ないと思っても意外に5時には完成!
もちろん旦那にも手伝ってもらいましたがね!

普段料理はめんどくさくってあんまりやろうとしない旦那ですが、張り切って食材を切ってくれましたwwwww

盛り付けも半分旦那がやったのでご覧のとおり素晴らしい出来栄えです( ゚,_・・゚)ブブブッ


特にこれ↓



うーーーーん
気に食わん(^ω^#)

あ、この器かわいいでしょ!
北広島の三井アウトレットの「たつ吉」?で1500円でゲットしました!

真っ赤っかの器に淵にうさぎさんがいるんです!


そして残念なのは、今回黒豆を煮る予定で豆も用意してたのに、この前の旅行で白花豆をゲットしてしまって、誘惑に負けましたwwwww

ああ、黒豆も食べたかった(´-`).。oO(・・・・・・・・・)


ついでに言うと、お赤飯も炊く予定だったのですが、体力のなさと圧力鍋をフル活用してたことから急きょ、ちらしずしに変更


ちょっとこだわって作ったのが筑前煮



はい、食材切るのにこだわりましたwwwwwwww

でも寝不足のせいか、目がかすんで食材とあたしの顔の距離数センチwww
いあ、もともと目は悪いんだがな…


感想は、まじで疲れました(´-`).。oO(・・・・・・・・・)
これだけの品数を約4時間で作り上げるって本当にきつい、、、

もはや刺身を切るのもつらかった罠


そんな疲れをいやしてくれるのがこちら



これを熱燗にして、いただきました←おっさんwww


しかしながらいつもこの量なら軽々と1本空けるのに、寝不足の体にはおちょこ1杯でもすっごく辛かった…

ちなみに数年前に購入したもので、隠し持ってたらそのまま存在を忘れてしまったものでww風味なくなってないか心配でしたが、意外に大丈夫でした( ̄ー ̄)vニヤリッ 


最後に、あたしの自己流御節レシピ一部紹介しておきます。
興味ある方は、是非作ってみてくださいwwww


八幡巻なんですが、今回は鶏肉とごぼう・にんじんを使用。
鶏肉を平たくして細目に切ったごぼうと人参を巻きつける→中央から端、反対端へとタコ糸を巻きつけておく(こうすると崩れずに、うまく巻けます)→筑前煮と一緒に煮る(これポイントです!)
こうすることでちゃんと火も通るし、筑前煮にもうまみが増しておいしくなります!
煮たら取り出して照り焼きにして、タコ糸を切って盛り付けしたら終わり。
糸切る時は丁寧に取りましょう。さもなくば崩れます。・゚・(ノ∀`)・゚・。

以上wwww





ではでは。

来年もまたよろしくお願いします!!

ペタしてね