おはようございます。

7月3日に20年ぶりに新紙幣が発行されましたニコニコ

 

 

一万円札 渋沢栄一

五千円札 津田梅子

千円札 北里柴三郎 の肖像がデザインされています。

 

私はまだ手にしていませんが、銀行などで新紙幣に両替することができるようです。

ATMやお店などで手にする日もきっと近いですね。

 

 

 

今回世界初の「3Dホログラム」が採用されています。

 

偽造防止のためですが、とても美しかったのでリンクを貼ります。アートですね照れ

新紙幣が手元にきたら、いちばんに確認してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

その他、偽造防止の技術は

・高精細すき入れ *新採用

・潜像模様(傾けると、文字が浮かびあがる)

・パールインキ(傾けると、左右両端にピンク色の光沢が見える)

・マイクロ文字

・深凹版印刷(インクを高く盛り上げる。触るとざらざらしている)

 

など、様々な工夫がなされているようです。

 

 

数字がゴシック体になってるうさぎ と思ったのは、ユニバーサルデザインの一環でした。

昨年塾で入試に出るぞと、息子は新紙幣のことは教わっていたみたいです。

 

 

来年の入試だと話題として過ぎているのかもしれませんが、知識として面白いので国立印刷局のリンクを貼っておきます。

 

 

新しい一万円札について

 
 

 

お札の歴史も、懐かしいですおねがい 二千円札は2000年発行ですね。今は全く見ませんがあせる

こちらも国立印刷局のサイトです。

 
〈平成、令和〉