我が家のGWは、夫が仕事ということもあり、息子たちと自宅でまったり過ごしています。

 

 

次男は受験生ですが、GWの勉強時間は1日2時間程度で、それ以外はYouTubeをつけながらゲームをしています爆笑

今日は珍しく、国語の空欄ばかりの週テスト泣 を長男に見てもらっていました。時間配分の指導をしてもらったようです。

 

長男は普段次男にとってゲーム仲間で、ゲームへの誘惑を掻き立てる存在なのですが汗 時折次男が質問すると先生になってくれます。

最近次男の国語が右肩下がりなので、感覚を掴んでくれますように🙏

 

 

 

長男はGW1、2日目はゲームとスマホで遊んでいましたが、3日目から読書を始め、数冊読み終えました花 夫の本棚にある東野圭吾などを読んでいます。

GW4日間の学習時間はトータル1時間程で (塾や学校からも特に宿題は出ていないようです)、昨年からは想像ができないような生活です。

 

普段の自宅学習は、塾の宿題を1週間3~4時間ほどで、あまり負担にならない時間だと思うのですが、それさえも一週間怠り、授業開始前の1時間半で宿題を終わらせるという荒業をやっています無気力

高校受験期の生き生きと学習していた長男の姿を知っているだけに、そんなに勉強したくないんだ・・とちょっと想定外な日々です。

 

長男にそのことを聞いてみると、あれは受験期だったから学習できたんだよにっこり (ゲームもできなかったし)とのこと。

受験が終了し、2ヶ月たっぷり遊んだ程度では満たされなかったようです昇天

 

 

 

長男は中学受験後に、1年間休んで高校受験の学習をスタートしたので (今回は大学受験なので同じようにはできないかもしれませんが)、休息時間は必要なんだろうなと思います。親から見ても最後の1年は本当に頑張っていたので。

 

継続して学習できるお子さんもいますが、長男はそのタイプではなかったようです。

ただし受験勉強以外のことは、興味のあることを暗記したり楽しそうにしていますスター

 

 

今日息子に、意識的にそうしてるんだよ(休んでいるんだよ)と言われ、ちょっとハッとさせられました。

息子なりに3年後の大学受験のことは考えているようなので、親は子供が大きく道を外れないよう気を付けて、そっと見守るだけなんだろうなと思います(*´ω`*)