昨夜0時、開成高プレオープンの結果が出ました。

 

受験者数は昨年の2割増、平均は17点上がっていました。

驚くほど難しい科目は無く、全体平均は各科目49~56点(理社は100点換算)の範囲内でした。

 


(全体平均)
英語 49.2点
数学 52.9点
国語 53.0点
3科 155.1点
理科 28.3点

社会 28.4点

5科 211.7点


受験者数 399人

 


偏差値

数学>70>英語>国語>社会>理科>60

A評価

 

3科5科は息子の自己ベストに近い成績で、よく頑張ったと思います。

 

 


数学

2問解けない問題があり、正答率は7%、1%でした。最後の問題が1%で解ける子がいるんですね。すごいです!

 

 

英語

息子はリスニングの点がよく取れていたのですが、はっきり分かったのは5割だったそう。(” _ ”;)

文法中心で音読を御座なりにしてきたことでリスニングや長文読解が弱く、今になって音読の大切さを感じています。

 

 

国語

国語は大問2までしかなく、時間に余裕のある構成でした。

※開成の国語は基本的に「大問3」の構成で、数年に一度「大問2」の年があります。

息子は漢字の「甚大」を書けず。正答率は30%で、普段読書をしたりニュースを見ていると分かる漢字なんだろうなと思います。

 

 

理社

電流の問題がとても難しく、ほぼ全滅でした(ノ_<)

 

社会

正答率7割の問題をいくつかミスしていました。

 

 

理社は受験勉強を始めて数カ月、徐々に上がってきています。

中1、中2の頃に学校の定期テストで、その場限りの学習をしてきたので基礎が弱いです。

後から学習するにはボリュームがあり、また中3の理社Tと必勝は応用問題のため、中1、中2に基礎部分を忘れないよう意識して学ぶことが大切だと思います。

 

 

今週は塾の帰宅後に修学旅行の準備で睡眠不足が続いていて、息子が朝の支度中に立ちながら眠っているのを見ましたが Σ(; ゚ ロ ゚)

今朝はたっぷり眠って元気に登校しました!

健康第一で、見守っていこうと思います。