皆さん、通学時間はどれくらいまでなら可能だと思われるでしょうか。

我が家は、ドアtoドアで片道1時間半までなら何とかなるだろうという考えです(でした)。もちろん近ければ嬉しいのですが、希望する学校は50分~1時間10分あたりになってしまいます。


息子は、今の学校は片道1時間半かけて通学しています。
中1の頃は緩めの文化部に所属していましたが、早稲アカに入塾して中2になってからは部活をしていません。退部はまだなので、正確に言うと幽霊部員です(。-_-。)



息子の学校時間は、

平日は、6時45分に家を出て~17時に帰宅。
土曜は、6時45分に家を出て~15時少し前に帰宅して昼食を取っています。
(私立は土曜日に半日授業の学校が多いようです)


部活動をすると塾に通うことができません。息子は3科目受講なので比較的自由時間は取れていますが、日曜日に必勝ジュニアが入ると、休みがなくて大丈夫?と親の方が心配してしまいます。


そこは若さなのか、男子だからなのか?体力があるので辛そうにはしていませんが、複数模試のある月は、さすがにちょっとやばくない?と私に話し掛けてきてキツそうにしています。

5科目受講や活発な部活動の子だと、毎日ハードな練習と週末に大会・試合があるので、学校と塾を両立させるのは息子よりずっと大変だと思います。


1時間半までの通学時間なら何とかなるだろうと考えていた学校選びですが、実際に通ってみると通学時間に押されて部活動や習い事など勉強以外のことができない(制限される)ことを実感しています。

あれもこれも実現するのは難しいと思いますが、高校ではできる限り通学時間を抑えたいです。

そうは言っても志望校を決めるときに、憧れやこの学校に通いたい(。-`ω-) という思いがあると、通学時間をあと10分、20分までならと判断が難しいんですよね。
片道2時間かけても負担にならない子もいるので、個人でも考えは異なると思います。




話はそれますが、息子は学校の体育以外に運動をしていないので、月に2回ほど日曜日の空いた時間に夫と一緒にスポーツをしています。
塾時間が多くなると、息子がストレスを感じているのが見て分かるようになります。(グレーな空気が漂っています・・) そういう時にスポーツをすると、とっても清々しく帰宅します。


最近「運動脳」という本が話題になっていますが、適度に運動することって大事なんですね。


高校受験は、通学時間を抑えた希望する学校にご縁があればいいなと思います。

勉強ももちろんですが、それ以外のことにもアンテナを立てていきたいです。