前半の話はこちら↓

 

お世話になっている心理士のN先生より、

 

「今日はお父さんもいらっしゃっているので、なにか聞きたいことはありますか?」

 

との質問に対して、夫が

 

「時間が決まっている予定で、出かけるときに切り替えがなかなかできずに困っている」

 

との質問が…

 

N先生から、

ピンクハート見通しを伝える

ピンクハートタイマーを使う

ピンクハート出かける前に約束をする

などの提案が…

 

母が全部やってるよーーー!!

(本で調べたこと実践しまくってた)

最近は出かけるときに、そんなに困ってないよーーーー!!ポーン

 

これは私の共有不足…なのか?チーン

 

確かに、家族で出かけるときに私が自分の準備しているとき、夫はあんまり子どもたちの準備進められてない…かも…

 

えーーーー

私がやってるの見ててくれよーーー!!ゲロー

 

・予定が決まっているときは前日から伝える

・朝起きたら伝える

・朝ごはん食べたら伝えて、着替え

・着替えは1人ではまだ難しいから、

 →洋服を選ばせる

 →自分でやるか、手伝うか選ばせる

・遊び始めてしまったら、「なにをしたら出かけるか選ばせ、約束する」

・出かける予定の20分前から「行くよ」と声をかけ靴を履かせる

・なかなか進まないときはビジュアルタイマー使う

 

 

 

これで、玄関で多少グズっても、玄関先で多少遊んでもリカバリーできるもしくは多少の遅刻で済む

 

んだけどー…

 

これ言語化して伝えてないよねーゲッソリ

 

そうだよねー

 

夫は子どもと接する時間が私よりはずっと少ないけどさー

 

平日試行錯誤した私なりの解答を土日に実践してるんだからさー

 

見て学んでくれよー…

 

っていうのは無理ありますかね笑い泣き

 

 

この夫との育児の温度差?

 

子どもへの理解力の差??

 

他のご家庭はどうやって調整してるんですかね??悲しい

 

言語化して伝えるのめんどくさいよー…

 

日々のもろもろで体力ギリギリだよ〜〜〜昇天