こんにちは、友禅です!爆笑


お盆休みも終わってしまいましたね
皆様どんなお休みだったでしょうか?


良いお休みを
過ごされましたでしょうか??にっこり




…私ですか??
そりゃ〜もう、私の休みは…


読者の皆様が

想像するとぉーーりの!

休みで御座いましたよ!!ニコニコ(笑)




「想像する通り」
とは、もう説明する必要もないでしょう



そうですよ!
長期のお休みとなれば、そう!!

酒と多肉ですよ!!お願い


(↑それしかねぇのか!?笑い泣き(笑))




まぁいつもの通り
多肉の事はひとまず置いといて…

(↑置くなっつの(笑))



ひとまず盆休み前の前夜祭は…??









なーんと前回に続き!?
今回も小諸駅前、停車場ガーデンで…?


「小諸青空バル」

まーた素敵なイベントですよ〜!!お願い




いや、つーかね??
このブログ読んでるだけだと…



「お前、飲んで遊んでるだけやん!?」
みたいになってってけど…

ちげぇからな!?真顔(笑)



本業も副業も頑張って働いてさ
その合間の息抜きよ!



ちゃんと働いてんのよ!?
ちゃんと働いて飲んでんの!!


アンダスタンッ!?物申す(笑)









まぁ実際…


飲んでばっかなのは

全く否定は出来ねぇ真顔(笑)



いや〜今回のコレもね!
とっても良かったですよ!!お願い


前回は「アイリッシュセッション」
だったわけですが?



今回はDJが来てくれてて
い〜い感じの音楽をかけてくれてね!

いい雰囲気!!チュー



酒も前回と変わってね
クラフトビールが沢山集まってた!


あとシードルね!
こちらも色々集まってて、飲み比べ!チュー









シードルを幾つか飲み比べしつつ
チェイサーでクラフトビールという


ちょっと…
我にかえってみると…

末期の飲み方!!真顔


(↑最高に美味かったけどね(笑))




子供連れて、特に誰かと約束も無く
フラリと行きましたが…


フラリと行っても、友禅園関係とかで
誰かしら知り合いと合流する(笑)


いつの間にやら
ワイワイと飲んでました爆笑



いやつーか私
元来根暗な性格なのに…??



「なんだよお前」

「リア充かよ!!真顔

って自分にツッコみたくなる(笑)








あのね?
私、人生で始めて…


「生のパクチー」

を大量に摂取しました!!真顔


(↑今更!?滝汗(笑))



人生でパクチーというものを
ほぼ食べた事がなかった


いや、そうは言うけどさ?
パクチーって自ら求めないと


パクチーの方からは

やって来なくない?真顔(笑)



惣菜にペーストのパクチーが
付いてきて味見したことはあったが…



なんだかなぁ…

良う分からんかった…真顔(笑)



いや、そもそも料理に使うにも
生姜でもニンニクでも…


チューブは所詮チューブ!
丸のを擦りたてのとは全く別物!物申す



だが偶然手に入ったこの
「パクマンガイ」


何だかしらねーが
パクチーを全面に押し出した代物だ

大量のパクチーを摂取した…



その感想であるが…!?にっこり



まぁハッキリ言って
最初は独特の香味がアリだと思った


だが大量にパクチーを盛り込んだ
このパクマンガイを食べ続けてたら…


「ウッッ!!滝汗

っとなってしもうた…(笑)










よーく分かったよ…


パクチーが
何者かが!!真顔(笑)



これは本来
「薬味」なんだな!!


香味野菜みたいなもんで
ほれ、ミョウガとか大葉とか

そう言った類のモンだよ!!物申す



それをモリモリ山盛り食うから
おかしな事になっちまうんだ!!(笑)



俺が考察するに、本来は薬味であり
少々あれば良いのだ!!物申す


薬味を薬味だけで
モリモリとは食わねぇだろう??もぐもぐ


あのパクチー好きが
パクチーだけをモリモリ食うってのは…


ありゃあパクチーマニアの

特殊技能だな!!真顔(笑)



俺がお酒好きだから
一升飲みまーす!みたいなもんだ!ニコニコ


(↑一升飲むな(笑))




俺、個人的な初体験の感想
パクチーという草の感想は…


エスニックな「薬味」としては
いにアリ!


だがしかし、それだけをヤギのように

モリモリモリモリ!もぐもぐ


食うもんではねぇ!!笑い泣き(笑)



いや、好きな方の食べ方を否定はしてない
私はそれぐらいで良いと言う事



貴方がパクチーをヤギのように
モリモリモリモリ食うように


私は酒を水のように
グビグビ行かせて頂こうかニコニコ


(↑やめなさい!ポーン(笑))








このイベント
昼から夜9時まででして…?



日没くらいで
エモい空気感を楽しんだら…

とっとと退散しよーと思ってたら?



いーい感じに酔ってしまい

最後まで居てしまった!ニコニコ

(↑アホ過ぎる滝汗(笑))



そんで面白かったのがさ?


私の推しの地元クラフトビール屋さんが
いらっしゃってたんですが…?


まぁ〜いつも出店の時は
同じオッチャンが居てさ??


「おっ!大将!爆笑

ってな具合で喋ってたのね??


実は大将は多肉好きで
友禅園でもお世話になってるんですが(笑)



だからこの日も
多肉の話なんかしながら飲んでたのよ?



…ふと
聞いてみたんですよ?真顔




俺「大将はさ、イベント担当なの?」

「いつも居るじゃないっすか?真顔





大将「、、、。真顔





大将「あ〜いや俺実は…」

「結構偉い人なのよ!真顔


「責任者でさ…」



ワイ「はぁ〜??ニヤニヤ


いやいやいや
本当に偉い人がさ、自分で?


「俺偉いんだよ」
とか言うか〜!?チューと内心思った(笑)



しかも大将はいつも
後ろで飲んで酔ってて


若い子たちを働かせて
自分はオヤジギャグばっか言ってる(笑)



俺は大将の事を只の

酔っ払いと思ってた真顔(笑)



だが「偉い」というから…
話を聞くと…?



マジでこの企業の

偉い人だった!!滝汗(笑)



なーんてこったー!!
コレまで、只の酔っ払いオヤジと思って


メッチャ馴れ馴れしく
話してしまったじゃねーか!!笑い泣き(笑)



いや、そもそも偉いから!?
後ろで呑んでいられるのか!?(笑)



いや、でももういいか…?
大将が本当の大将だと分かっても


それで態度変えるのも変なもんだ
これからもお互い…?


お互い多肉好き
お互いビール好きとして


今まで通り…?


こういうざっくばらんな付き合いで

良いんじゃねぇかな…?にっこり


(↑良いのか!?笑い泣き(笑))




いや〜「小諸青空バル」良かった!
来年は皆さんも兄さんと飲もう!(笑)




さて、他には
私の盆休みは…??









そ~ですね、あとは…


迎え盆の時は
子供達と花火バンバン上げて

見ながら呑んで?チュー





(↑実家のワンワン)


別の日には
実家に兄妹みんな集まってBBQ

昼から呑んで?ニコニコ




…あ、ちなみに??



両親、兄妹ともに一族みな…

酒飲みです…真顔(笑)



私が呑み助なのは
私のせいじゃないんです


DNAのせいです!!物申す(笑)



あ、ちなみに兄さん自身は
三兄妹の長男です


こんな長男ですみません(笑)








また別の日には

花火大会で呑んで!お願い


何処か観光や遠出とか行った訳じゃなく
近場で遊んでただけですが…


子供とも遊べてね
楽しい休みでしたよ!ニコニコ


そしてよーく

夏の酒を飲んだとさニコニコ(笑)








お盆も過ぎ
夏も終わりかぁ…


私はね、本来
暑いのはそんな好きじゃないかな


でも酒を良く飲むようになってから

夏が惜しいよ…!笑い泣き


やっぱな、夏の酒は
爽快で美味いね、この時期だけのもんだ


冬の燗した酒も旨い
しみじみと肴と味わう、滋味がある


でも不思議なもんで
冬は早く暖かくならねぇかなと思う

春が待ち遠しいモンだにっこり



だが過ぎゆく夏が惜しいのは

何故なのだろうか?にっこり




まだまだ
夏の酒を楽しみてぇなぁ…


(↑もういいだろ!?ポーン(笑))








おっといけねぇ

多肉の話しねぇと滝汗(笑)



えっとですね
秋の出店が続々決まって来てます


9月からは忙しくなりそうです
ワークショップの依頼などもありました


だもんで、秋の出店を見据えて
仕込みを始めました!!物申す







ちょっと春にさ
ワークショップで寄せ植え用苗…

放出し過ぎたよね真顔(笑)



「え、それだけでいいの!?」

「もっとここ詰められるよ!!物申す


とか言って
店主自ら放出してたからな(笑)


でも秋も結構な日数
ワークショップが入ったので…?


盆休みを利用し
苗を集め、仕込みを始めました!爆笑



そう!今から仕込まないと

マジで終わる!!真顔(笑)



いや、こういうのってフツー
苗具合で計算するのかも知れんが…?


俺、良く分かんねぇのよ
計算なんて出来るかコレ??真顔


(↑馬鹿!?ポーン(笑)







他にも
去年蒔いたランポーたち


もういい加減バラさないとイカン
だが手が足りなすぎる!!笑い泣き



って事でインスタで

「誰か手伝ってー!笑い泣き

って言ったら…



来てくれた!!ポーン(笑)







お手伝いさんのお陰で!
ランポーがバラバラになりました!!お願い


私はランポーバラシは
すぐに飽きちゃうんで…


ランポーは全て任せて
横で別の多肉作業やってました!爆笑


(↑酷くね!?笑い泣き(笑)



ホント助かりました
もう多分キャパオーバーなんですね


助けて欲しい時は
素直に助けてと言うことにしました(笑)


またインスタで
お助け募集するかもしれませんにっこり(笑)








バラしたら…とんでもなく!?

広がっちまった!!滝汗(笑)



実生はコレなんよな
いずれすっげぇ場所取るのよ笑い泣き


まぁでも実生の楽しいトコは
色んな顔も出たりするから…


この中から
どんなランポーや兜が出るかな、とか

楽しみではありますよにっこり






(↑これは一昨年のランポーニコニコ


まぁそんな感じで
お酒飲んでるだけじゃなくて…


多肉作業も色々と進めました!
そんなお盆休みでしたよ爆笑





…ほらね??





「酒と多肉」

の休みだったでしょう!?物申す(笑)


さて、盆休みも終えたし
秋のイベントを見据えながら…?


出店の準備したり?
多肉も秋の作業を進めますかねニコニコ







勿論、友禅園の方も
いつでもお待ちしてますよ〜爆笑


秋のイベント出店や
友禅園でまたお会いしましょう


ではでは
まったね〜!!ニコニコ