こんにちは!友禅です!爆笑



…あの「また暫く書けない」
って言ったばかりなのに…?



早速出現してしまい…

なんかすみません!笑い泣き(笑)


 
…でもいいじゃあないですか?
書ける時に書かせて下さい



そうじゃないと、また?

「いつ失踪するか分からない」

のですから…にっこり(笑)




書けるウチに記事を書いて
徳を積んでおこうと言うわけです!!


(↑どの辺が徳!?ポーン(笑))










さて、本題の前に?
まずは兄さんの酒ライフから!!お願い


(↑はい、徳減りました〜物申す(笑))




先週末、いつもお世話になってる
停車場ガーデンさんで…?


「アイリッシュビアガーデン」



アイリッシュセッションの
生演奏を聴きながら?


夕方から夜まで
ガーデンでお酒呑みましょうという…?


「最&高なイベント!」

に行ってきた次第である!!真顔(笑)



暮れゆくガーデンで
生演奏を聴きながら和やかな時間…


外で飲むお酒はとても美味しいね
音楽とガーデンも最高の引き立て役


とても良い時間でした…ニコニコ









「おい友禅、洒落てんじゃねぇ」

「な〜にがアイリッシュだ??」



「お前にはそんなの似合わねぇわ!ニヤニヤ



…って今思ったろ??
お〜ん??


正直に言ってみ??にっこり(笑)




うんうん、大丈夫
兄さん怒らないからさ?



そう思った人は手を挙げてみな??
ちょっと思っただろ??




うんうん!
だよね〜!!ニコニコ









、、、。








…じゃあちょっと
そこの建物の裏行こうか??真顔


(↑シバく気やん!ポーン(笑)




そしてね
まぁとても良いイベントでしたが…


今回は停車場さんが主催だったのかな?
停車場スタッフさん一同…


物販から会場の整備まで…
一生懸命働かれててね??真顔


スタッフさんは全員知ってるから
どーも、その働く横で…??


ワイは酒飲んでるのは…

少々申し訳なかった真顔(笑)




…まぁ、それも…??




4〜5杯飲む頃には
い〜い気分になってきて…

気にならなくなったニコニコ


(↑これはヒドイ!!笑い泣き(笑))



そしてさ?
もう一つ驚いた事があったんよ??


聞いてくれる!?物申す






(↑良い席ゲットした(笑))


この日はさ
アイリッシュビアガーデンつーことで


アイルランドのウイスキー
「ブッシュミルズ」が供されてて


じゃあハイボールで!爆笑
と、頼んだのね??



目の前で作ってくれるんだけど
ま〜驚いてさ!!ポーン


キッチリ
ウイスキーを計量してくれんだけど…



一杯分のウイスキーの
あまりの少なさに!?


(!?これだけ…!?滝汗


メチャクチャ驚きました…!!(笑)



いや「もっと入れろよ!ムキー
とか、そういうんじゃなくて…??


恐らくコレが割った時
適切な濃度になる量なのだろう…



その「適量」の
あまりの少なさに…??

只、驚いたのだ…!!真顔(笑)




底に1センチ位のウイスキー…
俺はハイボールを常飲するが

もっと大量に入れるのだが…??



この3倍量のウイスキーで
濃く割って作るのだが…!?真顔


(↑酒クズ!?笑い泣き(笑)









もうやだ
この酒の話題…



書きたいし
書いていて楽しいんだけど



書けば書くほど!

俺の品位が落ちてく!!笑い泣き

(↑しらんがなにっこり(笑))




思いましたね
やっぱりフィールドが違うんですよ



前座噺とはいえ
園芸ジャンルでコレを書くことが…

間違ってるのだ真顔(笑)



園芸を嗜む
紳士淑女の皆様の前で?


こんな事を書くから

「コイツはアホかにっこり

となる訳で??(笑)



お酒のジャンルに行ったならば??

全く正常である真顔(笑)



「友禅の酒チャンネル」
どうやら開設待ったなしです!!物申す


(↑もう好きにしろ(笑))









さて
今日の本題、多肉ごとに行きますか爆笑


(↑多肉事のオマケ感!!笑い泣き(笑))



もう、ちょっとね…
時間経ちすぎて覚えてないんですが…


5月くらいかな??
大量の珍奇の種を


蒔きまくりました真顔(笑)



去年位からですかね??
少しずつ種子を買い集めてまして


蒔く適期もありますが…
その〜なんて言うんですか??



集めるのは良かったんですが
蒔くのがちょっと…

面倒になっちゃってにっこり

(↑オイ(笑))



時期的に
「蒔かないと手遅れになるぞ」


って時期になったんで…
一斉に蒔いたんですにっこり(笑)









「珍奇実生」
について少しだけ書きます


参考にはしないで真顔(笑)



今は情報が沢山ありますから
敢えて私の実生を参考にする理由が…

1つも見当たりませんにっこり(笑)



私は「いい加減」
を絵に描いたような人間ですから…(笑)








腰水するのに
薄っぺらいトレーだと扱いづらい


ダイソーさんの
「食料品にも使える万能コンテナ」


これがしっかりしててね!
100均でも幾つか使いましたが…

コレが一番いいね!!爆笑



まぁ、そりゃそうですよ
「食料品にも使える万能コンテナ」です


食品にも使えるんだから

多肉にも使える真顔

(↑どういう理屈!?ポーン(笑))




そしてコレ
さっきの画像みたいに…?


「プレステラ90」が12個

シンデレラフィット真顔(笑)









土はどーするとかは
適当に調べて、好きなの使ったらいい


実生の基本は調べれば
色々な情報が出てくる


試行錯誤も大事な事だ
この気持ちが無いと上達はせん真顔


…が、私が珍奇を蒔いてきて
特に感じた事が1つある


私はご存知の通りズボラだから
セオリーを言われても省こうとする



だが一部の珍奇
特にパキポやアデニウムなど…


コレにおいての

「土」「種子」の消毒



これらはキッチリやらないと

アカンと知った!真顔(笑)




エケベリアなんかは
また今度書きますが…?


私流では、結構色々工程省いてる
それでも苗にする事が出来るが…







特にパキポ、アデニウムなんかは
そこはしっかりやるべきと…??

個人的に感じました!!真顔



僕もね、面倒くさがりですから
基本的に楽したいわけですよ(笑)


色んな工程省きます
でもね??実生に限らず…


この世のあらゆる作業には

「省いちゃならん工程」

ってものは絶対的にある!!物申す



楽出来るなら、そりゃ良いよ?
でも、それ省いちゃったら…

「駄目だよね?ニコニコ


ってのは有るんだよな
僕の本業の製造業でもそう


あなたの仕事でも
きっとそういう事ってあると思います


つまりはその事象の「要」を押さえる
省けるとこは省くけど


押さえるところは

絶対押さえる!!物申す


これが、楽しながら
効率良く物事を成すって事と思ってる


まぁ要するに

俺は面倒くさがりだ爆笑(笑)








そういう観点からして
今日俺が伝えたい事は何か??



珍奇実生のノウハウじゃない
ただ一人の趣味家として

「珍奇蒔いたよお願い

…ってぇ報告さ!!爆笑(笑)



播種の基本も
調べれば幾らでも情報が出る


それで充分だと思います
玉石混交ではあるとは思いますが…??


俺も師匠がいるわけじゃなくて
皆と同じ位置でやってる


あとは、その結果を判断し、感じ?
試行錯誤、自分にとっての…?

「良し悪しを取捨選択」

して、高めているに過ぎん
ただそれだけの事でありますにっこり



説教クサイが何度も言う
相手は生き物だから、感覚が大事真顔




さて、こんな話はさておき
アレでも蒔くか…??








亀甲竜ゥ〜!!

今回は200粒ッ!!お願い


(↑まきすぎだってば!!ポーン(笑))



あのね、私は思ったんですよ


タニラーとしても思ったし
商売始めてみても感じた…


亀甲竜が欲しいタニラーは
一定数居る真顔


でも私の地域、この田舎では
亀甲竜が売ってるのは…

殆ど見ないんだなぁ…!!真顔


私もタニラー5年ほどやってますが
個人タニラーとしても、ほぼ見ない


そして私は小さいながら
ここで多肉屋を始めました…



…あれ?そんなら俺が…??

「亀甲竜出せばいい!真顔


と、思いましたわ(笑)









亀甲竜は、去年から蒔いていて
今も1〜2cmのサイズですが


友禅園としては
30株ほど在庫があります真顔

(↑今は休眠期で葉っぱは無いけどねにっこり



なんて言うんですかね…
友禅園さんには?

「常に亀甲竜が有る」

という状態を目指したいんです!物申す



多肉には色々なジャンルはあり
好みは人それぞれですが…


その誰もが
一度はやってみたいと思うのが…?


「亀甲竜」かな?と感じますし
それに、応えられたらなと思ったにっこり







ええ、今までは
ふつーに20粒とか蒔くだけですから?


「ポット蒔き」
だったんですが…?



200粒ともなれば…

初のトレー蒔きですわ真顔

(↑溢れ出る業者感!!笑い泣き(笑))



一つ、私の理想が実現し始めました
少しずつ、やりたい事をやる




まずはひとつ
田舎の小さな多肉屋ですが…?




「亀甲竜を探してる…??」




「有るよッ!!ニヤニヤ

を目指します!!物申す


(↑方向性合ってますか??(笑))








そんな感じで…?
少し前の、春の話になりますが


「珍奇蒔きまくった話」

でした!!爆笑(笑)



パキポ、アデニウム
アガベ、アロエ、ユーフォルビア…

色々蒔いたなぁ…ニコニコ(笑)



今現在ね
この子達は、概ね発芽して…

ワッサワサよ!?お願い(笑)



蒔いた珍奇はね、蒔いた5月頃は…
私地方は、まだ夜温も低いもんで?


室内で管理して
発芽して、温度の心配なければすぐ外へ


湿度を保つ為のラップは
発芽して概ね出揃えばすぐ外してます


まぁその辺も私を参考にするより
色々調べて見て下さいにっこり(笑)



一言、謝っておきます
参考にならなくて…

本当にごめん…!!笑い泣き(笑)



でもね、相手は生き物だからさ?



頭でっかちになっちゃいかんよ。って?
目の前の植物が語る事を大事にって?


そういう事なんです


全く知識を入れず、無謀は駄目
でも情報だけを盲信して…??


目の前の植物が発してるサインを
見逃してしまうのはもっと駄目


兄さんからのメッセージさ…?にっこり







(↑亀甲竜200粒が眠る大地(笑))



毎度、まとまりがなく
参考にもならん記事ですみません笑い泣き(笑)


という事でね
少し前の事になりますが

「珍奇蒔きまくった話」 

でした〜爆笑



じゃあまた
いつ書くかわからんけど…?


まったね〜!ニコニコ(笑)